Top
<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
忘れないうちに。。。タイ料理教室に行ってきました!
こんにちは^^

最近、暑さが少し和らいできた感じです!
昨夜は、エアコンなしで寝れちゃった^m^
そろそろ、雨季に入るのかな~??最近一日一回は雨が降るし。。。
タイの雨季ってどんなんだろう?
想像がつかないけど、きっとすごいんだろうな。。。


++++++++


先日、タイ料理教室にお友達と四人で行って来ました!
(行ったのは2週間程前ですが^^;)

実は、タイに来てタイ料理もまだ食べていないのに、作るなんて(◎o◎)
大チャレンジですよ^0^;

メニューは、ヌア ナム トック(あぶり牛肉のサラダ)とガイ ヤーン(鶏肉のグリル)、
ソムタム・カオニヨ(パパイヤのサラダ・もち米)

先生はタイ人の男性でした。
材料も全て用意されていて、ほとんど先生がやってくれたので、通訳さんの説明を聞きながら手順を確認。
初めての調味料だらけなので、揃えるだけでもきっとひと苦労ですよね^^;
目の前に置かれた材料から、苦手な香りがいろいろ漂ってきて、
その臭いになんでか笑いが止まらなかった^^;
失礼しました(苦笑)
d0293483_143070.jpg

パパイヤのサラダは、私も挑戦してみました!
ニンニクやトウガラシをすりつぶして、その中にナンプラーやいろんな調味料を入れて、
パパイヤ、ニンジン、トマトなどの野菜と混ぜて作ります。
辛くて甘酸っぱいシャキシャキサラダって感じで、美味しかったですよ~^0^
(全然説明不足でスイマセン^^;)


完成品はこちら☆☆☆
先生がこんな素敵に盛り付けてくれました!
d0293483_13535891.jpg


こんな素敵なタイ料理が作れたらいいんだけど、
まだまだ日本食一直線の我が家です!


今から、小学校の個人面談です!
行ってきま~す^_-
[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2013-05-27 13:05 | お菓子・パン作り | Comments(8)
久しぶりにパンを焼きました♪
おはようございます♪

日曜日の朝、家族はみんな寝ています。
久々にモーニングコーヒーを飲みながらPCに向かっています^^
一人でのんびりの朝。。。
こんな時間も大好きです^m^♡


++++++++++++


先週の金曜日の夕方。。。
窓から見た夕日がとってもキレイでした☆
思わずカメラを向けてしまいました。
d0293483_8211644.jpg


この空は日本と繋がっているんだな~。。。
みんなは元気かな?会いたいな~
夕日を見ながらふと思いました。


++++++++++++


そしてそして、先日友達から頂いた感動的なパンに刺激をもらって、
昨日、我が家でも久々にパンを焼きました^0^

お昼には食べたいね!と子供たちと話していたのですが、
いざ用意を始めたら、足りない物がいっぱい>0<
霧吹きやこね板。。。B型の私は形から入るタイプなので、道具が揃ってないと気になる(・_・;)
急いで、一番近い100均のセリア(日本と同じ物がこちらでは180~270円)へGo!!
その時点で10時。。。お昼は無理ね(--〆)
nao shouの顔が曇ったけど仕方ない。。。

道具も揃った所で、パン作り開始!
二人とも、楽しみにしていたので、ハイテンション!!
d0293483_8383859.jpg


「好きな形のパンを作っていいよ~」と生地を渡しました^^
d0293483_8385888.jpg
d0293483_839407.jpg

二人とも、ピザは何回か作ったことがあるけど、実は成形パンは初めて(+o+)
shouは「難しい~」と困っておりました^^;

第一便は、バターロール、カニ?タモリさん?カメ?
何とも良く分からない物が完成^^;
実は、ハケを買うのを忘れてしまって、上塗りする艶出し卵がまだらになってしまった><失敗です。。。
d0293483_8514449.jpg


そして二便は、ウインナーロール?いろいろパン^^;
あんまり近くで見ないで下さいね(汗;)
d0293483_8591075.jpg

なんか、ウインナーロールも巻いた時はキレイじゃん^^Vって思ったのに、
出来上がったらすごい姿に>0<;
そう言えば友達が、タイは気温が高いから発酵が難しいよ~と前に言ってたのを思い出しました!
生地も妙にやわらかい感じだし、発酵であんまり膨らまないなぁと思っても、
焼き始めたらすごい\(◎o◎)/!
これはかなりの修業が必要です。。。^^;

でも、パパが「ママ、すごいじゃん!美味しいよ~子供達も嬉しいね♪」と言ってくれたし、
何よりもnao shouが楽しそうだったので良かったです♡

さて、子供達が起きてきたので朝食作ります!
[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2013-05-19 07:19 | お菓子・パン作り | Comments(10)
タイ初ミシン!?ようやく学校グッズを作り始めました^^;
こんにちは♪

今日は金曜日。。。明日から2日間は学校のお弁当から解放されて嬉しいな♪
毎日、明日のお弁当は。。。と頭の中でメニューが駆け巡っています^^;
もっとレパートリーを増やさないと、この先「またこのおかず!!」と言われる日がきそうだわ(*'>Д<)

頑張ります!!


++++++++++++


ようやく重い重い腰を上げて、学校グッズを作りました^^;
日本から船便で一カ月掛けて運んだミシン。
ミシンを触るのは、ホント3カ月ぶり。。。
日本とタイとでは電圧が違うので、そのままコンセントにさすと電化製品は壊れてしまいます。
日本から持って来た電化製品は、(海外対応の物以外)変圧器を使うので、
ミシンもスイッチを入れるまではドキドキ><
それもあってか、「壊れたらどうしよう...」となかなかミシンには触れずにいました。

タイでは、日本のように手軽には入園入学グッズは手に入らないので、
皆さん日本からちゃんと持ってきていました。
私は以前使っていた袋はすべて置いてきてしまったので、縫い縫いするしかなくて^^;

三か月ぶりにミシンの音を聞いて、なんだか嬉しくて(*^^*)
テンションが一気に上がりました!

作ったのは、体操着を入れる『巾着と図書バック』
次の日には必要だったので、何のひねりもなく、時間との勝負で簡単に^^;
試しミシンをするには巾着はちょうど良かったかな。。。
ご紹介しようか迷いましたが、記録として残しておきますね^^
d0293483_15401348.jpg


図書バックはデニムで切り替えてみました。
d0293483_1541318.jpg

d0293483_15423254.jpg

タグ用にと日本で最後に買った英字生地をどうしても使いたかったので付けてみました。
子供達のご指名はキャラクターの生地だったので、合うかどうかはスルーしてくださいね^^;

やっぱり買って良かったです♪英字生地、かなりのお気に入りです♡
これから男の子服に大活躍しそうです^_-♪

実は、ミシンを再開した私の横にはnaoがぴったりくっついていて、
「ママ、久々にミシンやって腕落ちてない?」と言っておりました(^_^;)
一応心配してくれていたみたいだけど、思わず「ププッ」と苦笑い。
「任せて~」という返事にニコニコ笑顔でした*^0^*

まだ何枚か作る物があるので、週末にかけて頑張ろ~


++++++++++++


そしてそして。。。
今日、素敵なお届け物がありました☆

午前中に、一本の電話が。。。「コーンパン焼いたけど試食してくれる?」
いつも仲良くさせてもらっている同じマンションの友達からでした♪
そんな幸せなことがあっていいの~と二つ返事^^V

。。。あっ!ノーメイク^^;(Aちゃん、失礼しました)
いやいや焼きたてのコーンパンの方が断然大事でしょ~^m^
だって、私コーンパン大大大好きなんだもん!

届いたコーンパンはまるでお店屋さんのパン^0^
d0293483_16121995.jpg

焼きたてのコーンパンは、ふわふわでやわらかくて、ほんのり甘くて最高に美味しかったです♡
手作りの温かさも加わって、タイに来て一番美味しいパンに出会えました♪

お友達が作っているパンの写真を見せてもらったら、どのパンもすごい!
お菓子も作れて、憧れです*^^*
これからじっくり交渉して、パン教室を開いてもらおうと思います(^_-)-☆
Aちゃん、美味しいパンをありがとう~♡


。。。先日、タイ料理教室に行ってきたのですが、その様子はまたご紹介したいな~と思います!
[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2013-05-17 16:37 | 小物 | Comments(8)
お気に入りの雑貨屋さん^^
こんにちは~^^

久々の更新です^^;
夜、更新しようとパソコンに向かうのですが、毎朝の早起きで睡魔には勝てず、
そのまま布団の中へ(笑;)

やっぱり睡眠は大事ですね^_-~☆


+++++++++++


またまたハンドメイドネタではなくてすいません><

最近、お友達とカフェや雑貨屋さん巡りを始めました。
地図に弱い私なので、ほとんど連れて行ってもらっています^^;
早く道を覚えたいな~(汗;)

最近行った雑貨屋さんでお気に入りのお店を見つけました♪
そのお店は『near equal』
日本人が好きな雑貨もたくさんあって、和食に合いそうな食器、カゴや木箱など、
見ているとホッとするものばかり^^
タイにいると日本の良さをしみじみ感じます*^^*

d0293483_1549082.jpg



鯉がいましたよぉ、タイにも^m^懐かしい風景がなんだかとっても嬉しい^^*
d0293483_15511771.jpg



帰り、入り口に『氷』の文字が目に飛び込んできました!!
氷ってかき氷?友達と妙にハイテンションになっちゃいました^^
d0293483_15522952.jpg



。。。で、来ちゃいました!
その2日後に、nao、shou、papaと4人でかき氷を食べに来ちゃいました^0^
d0293483_1615523.jpg

naoはカルピス、shouは宇治金時。二人とも大喜びでした!
papaは暑い中歩かされたので、ビールでした^皿^;


そして、私は木のスプーンを買いました♪
右側2本の短い方は、コーヒーと砂糖用のスプーン。あとの2本はnaoとshouのスプーンです^^
食事の時間も楽しくなりそう♪少しずつ集めようかな~と思います!
d0293483_1664631.jpg



さて、「ママ~早く体操着入れ作ってよ~」と今朝naoに言われてしまったので、
今から重い腰を上げて、キャラクター生地を裁断しま~す^^;
[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2013-05-14 16:13 | 海外生活inタイ | Comments(8)
木タラに行ってきました!
こんにちは^^

日本はGWの真っ只中ですね^_-☆
みなさん楽しく過ごされていますか??

先日、日本食のお店に行ったのですが、横に座っていた方が日本からタイに旅行に来られた方でした。
年配の女性で、お友達同士で来ていたみたいです♪
naoとshouに折り紙で作った駒を下さいました*^^*
二人ともとっても嬉しそうに駒を回していました。私も何とも言えない嬉しさでいっぱいになりました*^^*

久しぶりに、手作りの温かさを感じました♡


+++++++++


さてさて。。。先日の木曜日に、『木タラ』と呼ばれる市場に行ってきました。

市場のことをタイ語で「タラート」と言うそうで、毎週木曜日にタイのシーナカリン大学の駐車場のスペースに、いろんなお店が並ぶこの市場のことを、略して『木タラ』と呼ぶみたいです^0^
服や靴、雑貨、肉や野菜、果物などが売られています。

朝7時に友達とタクシーで出発して、着いたのは8時!!
(本当は15分で着くはずが、ちょっとしたトラブルがあり、一時間も掛かりました^^;
これも経験・笑)
テンションが下がったみんなでしたが、着いてすぐ活気ある市場を見て、一気に上機嫌^皿^

d0293483_1753287.jpg

見たことがある日本のキャラクターもいっぱいいましたよ^^
d0293483_17534846.jpg

やはりどこに行っても子供服は大人気!!
d0293483_17541426.jpg


こちらはタイ米で作られたお菓子。試食したら懐かしいポン菓子の味がしてお買い上げしました^^
子供達も美味しい!とペロッと食べちゃいました♪
d0293483_17564464.jpg


豊富なフルーツや野菜がいっぱい!スーパーで買うより安くて新鮮!
タイ産のぶどうやリンゴ、初挑戦^^V
甘みがあって美味しい!ここでも沢山お買い上げ^m^
d0293483_1757594.jpg


そして、大人気のドーナツ屋さん!
d0293483_18114421.jpg

揚げたてあつあつのドーナツが次から次へと売れて行きます^^
一袋6個入り、20バーツ(約60円)
程良い甘さで美味しかったです^_-


そして最後は、行列が並んでいたお肉屋さんの屋台。
鶏肉や豚肉が窯の中で炭火焼、すっごく美味しそうな匂いヽ(^o^)丿
お茶碗を持ってその場で食べたいくらいでした。
今回はガイヤーン(焼き鳥)をお買い上げ!
d0293483_1819795.jpg

夕飯で食べましたが、まあまあのお味^^
naoは、日本の方がいいとか言ってましたが。。。^^;

まだまだ気になるものがたくさんあったので、これからも何回か足を運んでみたいな~と思います♪
今回は、新しい発見や挑戦もありました。
子供達にも「ママ頑張ったね~」と褒められましたよ^^V

次回は、ハンドメイドをご紹介出来るかな?
来週も学校の保護者会や一斉下校訓練などがあって忙しそうです><;
ミシンの時間はもう少し先になりそうです。。。
[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2013-05-04 18:43 | 海外生活inタイ | Comments(10)
タイ生活一カ月。。。子供からのプレゼント♡
こんにちは^^

タイは今日もいいお天気です^^

d0293483_141529.jpg



このブログを見てくださる方に、タイのいろいろな所をご紹介出来ればな~と思いながら、
まだまだ生活に慣れるのが精一杯^^;

これから、少しずつ足を運んだ場所をご紹介したいなと思っています^_-☆
もちろんハンドメイドの方も頑張りますね!!


そして、タイに来て昨日で一カ月が経ちました。。。
慌ただしい一カ月でしたが、とてもとても長がった感じもします。。。
何人かの友達から、「今日で一カ月だね~」とメールをもらって、泣いていた日々を思い出したり、
その中でも、たくさんの新しい出会いがあったり。。。

振り返ると、経験したことのない貴重な時間をこの一カ月間過ごしてきたなんだな~と思います!

日本から励ましてくれた友達、そして偶然にも新しく出会った素敵な仲間。。。
み~んなありがとう(*^^*)♡


そして...一カ月頑張ったご褒美が!!

d0293483_1461454.jpg


一番近くで支えてくれた子供達。
そして一緒に頑張ってくれた子供達。。。
手紙に、思わず嬉し泣きでした(><);

ママ頑張るね!!最高のプレゼントをありがとう♡
[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2013-05-01 14:09 | 日々のこと | Comments(8)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin