カテゴリ:海外生活inタイ( 7 )

夏休み、パタヤ旅行♪


d0293483_05554763.jpg

こんにちは♪

またまた一ヶ月ブログ放置してしまいました(;・∀・)

夏休みも残すところ二日。。。
バンコクの小学校は、夏休みは一ヶ月もないのであっという間!

兄弟は、毎日夏休みのサッカースクールに朝から夕方まで通う日々。
私は一人だったのに、何かやった!という達成感はまるでなし(+o+)

またまた土壇場で焦りまくり><;

やっとやる気復活で、PCの前です(笑;)

夏休みの思い出を書いておこうかなぁ...と思いまして。



夏休み直前に急遽決まったタイの国内初旅行!
二泊三日で『Pattaya-パタヤ』に行ってきました^^
タイの代表的な観光地!

↑海がキレイでした^0^

d0293483_05561772.jpg

ホテルは全室オーシャンビュー。
部屋も綺麗でテンション上がった私達^^
私はここが一番重要なんです(笑)



ホテルのプールには小さいけどスライダーがあって、
兄弟大はしゃぎ!!
あっ!パパもね^m^
d0293483_05571686.jpg

d0293483_05565443.jpg



夜の海も素敵~*^^:


d0293483_05574121.jpg


三兄弟!?の背中。。
大きくなったなぁ~なんて眺めている時間が幸せだったり。。。


d0293483_05581154.jpg

初日はあっという間に過ぎてしまいました。




二日目は、ホテルを一歩出て、パタヤパークに行ってきました!

ここには、巨大スライダーや大きなプール、
そして遊園地が一つになったところ。
一日中遊べるパークかな^^

d0293483_05590949.jpg

d0293483_05584397.jpg

荷物番の暇人の私は、見たことのない虫の動きをジーっと観察したり、
野良犬登場で、地味にビビリ、逃げ腰になったり。。。

モデルか!?というほど、ポーズを決めまくって携帯で写真を撮っていた
カップルの様子を冷ややかな眼差しでジーっと見ていたり(苦笑)

これはこれで充実した数時間でした(^ム^)

その後、魔の時間がやってくるとは知らず、子供達を優しく見守る母でした^^



d0293483_05595724.jpg

ランチは、このツアーに含まれているランチブッフェ!
そびえ立つ展望台で、どんなランチが待っているのか楽しみで向かいました^^

もちろんチビ達も。。。


ランチ前に頂上で記念写真^^

d0293483_05593012.jpg

ランチを見て、三人でチ~ン(-_-メ)

すべてタイ料理のバイキング。。。
タイに来て一年ちょっと、いまだ私とチビ達はタイ料理が苦手><
臭いもダメなんです...

選ぶ前から臭いとお店の雰囲気で既にテンションが下がり、
渋々パイナップル一切れをお皿に取り、席に戻ると、
パパが怒った(; ・`д・´)

「お昼をしっかり食べないと、午後は遊ばせない!」
と言われ、三人で更にチーン(/ω\)

お店を早々に出て、外で立ったまま延々20分、沈黙とお説教。
結局、子供達が謝り午後もプールで楽しみました♪

パパと二人になった時に、
私「自分だって、納豆だらけだったらどうするの?」
パパ「納豆は腐ってるから食べ物ではない!」←パパ納豆嫌い
私「はっ!?何言ってんの?食べれないのは一緒じゃん!」

こんな会話をしてふて寝した私でした"(-""-)"


でも、久々に家事やお弁当から解放されて、ゆっくり出来た旅行でした!
何より、兄弟が楽しんでくれたから、私も大満足でした^0^

パパ。。。ありがとうね♡


あとは。。。
キッザニアに行ったり、お泊り会に呼んでもらったり...
楽しいことがいっぱいあった夏休みでした♪

d0293483_06001549.jpg

ありがとう♡





さてさて、ハンドメイドは。。

バッグ7個分の裁断も終わったので、これから一気に縫いますよ^_-

d0293483_10272589.jpg

近々、ハンドメイドがご紹介出来るように頑張ります!


皆さんも、夏休み本当に本当にお疲れ様でした~



[PR]
by Petit-chaleur | 2014-08-29 10:23 | 海外生活inタイ | Comments(0)
こんにちは~^^

久々の更新です^^;
夜、更新しようとパソコンに向かうのですが、毎朝の早起きで睡魔には勝てず、
そのまま布団の中へ(笑;)

やっぱり睡眠は大事ですね^_-~☆


+++++++++++


またまたハンドメイドネタではなくてすいません><

最近、お友達とカフェや雑貨屋さん巡りを始めました。
地図に弱い私なので、ほとんど連れて行ってもらっています^^;
早く道を覚えたいな~(汗;)

最近行った雑貨屋さんでお気に入りのお店を見つけました♪
そのお店は『near equal』
日本人が好きな雑貨もたくさんあって、和食に合いそうな食器、カゴや木箱など、
見ているとホッとするものばかり^^
タイにいると日本の良さをしみじみ感じます*^^*

d0293483_1549082.jpg



鯉がいましたよぉ、タイにも^m^懐かしい風景がなんだかとっても嬉しい^^*
d0293483_15511771.jpg



帰り、入り口に『氷』の文字が目に飛び込んできました!!
氷ってかき氷?友達と妙にハイテンションになっちゃいました^^
d0293483_15522952.jpg



。。。で、来ちゃいました!
その2日後に、nao、shou、papaと4人でかき氷を食べに来ちゃいました^0^
d0293483_1615523.jpg

naoはカルピス、shouは宇治金時。二人とも大喜びでした!
papaは暑い中歩かされたので、ビールでした^皿^;


そして、私は木のスプーンを買いました♪
右側2本の短い方は、コーヒーと砂糖用のスプーン。あとの2本はnaoとshouのスプーンです^^
食事の時間も楽しくなりそう♪少しずつ集めようかな~と思います!
d0293483_1664631.jpg



さて、「ママ~早く体操着入れ作ってよ~」と今朝naoに言われてしまったので、
今から重い腰を上げて、キャラクター生地を裁断しま~す^^;
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-05-14 16:13 | 海外生活inタイ | Comments(8)
こんにちは^^

日本はGWの真っ只中ですね^_-☆
みなさん楽しく過ごされていますか??

先日、日本食のお店に行ったのですが、横に座っていた方が日本からタイに旅行に来られた方でした。
年配の女性で、お友達同士で来ていたみたいです♪
naoとshouに折り紙で作った駒を下さいました*^^*
二人ともとっても嬉しそうに駒を回していました。私も何とも言えない嬉しさでいっぱいになりました*^^*

久しぶりに、手作りの温かさを感じました♡


+++++++++


さてさて。。。先日の木曜日に、『木タラ』と呼ばれる市場に行ってきました。

市場のことをタイ語で「タラート」と言うそうで、毎週木曜日にタイのシーナカリン大学の駐車場のスペースに、いろんなお店が並ぶこの市場のことを、略して『木タラ』と呼ぶみたいです^0^
服や靴、雑貨、肉や野菜、果物などが売られています。

朝7時に友達とタクシーで出発して、着いたのは8時!!
(本当は15分で着くはずが、ちょっとしたトラブルがあり、一時間も掛かりました^^;
これも経験・笑)
テンションが下がったみんなでしたが、着いてすぐ活気ある市場を見て、一気に上機嫌^皿^

d0293483_1753287.jpg

見たことがある日本のキャラクターもいっぱいいましたよ^^
d0293483_17534846.jpg

やはりどこに行っても子供服は大人気!!
d0293483_17541426.jpg


こちらはタイ米で作られたお菓子。試食したら懐かしいポン菓子の味がしてお買い上げしました^^
子供達も美味しい!とペロッと食べちゃいました♪
d0293483_17564464.jpg


豊富なフルーツや野菜がいっぱい!スーパーで買うより安くて新鮮!
タイ産のぶどうやリンゴ、初挑戦^^V
甘みがあって美味しい!ここでも沢山お買い上げ^m^
d0293483_1757594.jpg


そして、大人気のドーナツ屋さん!
d0293483_18114421.jpg

揚げたてあつあつのドーナツが次から次へと売れて行きます^^
一袋6個入り、20バーツ(約60円)
程良い甘さで美味しかったです^_-


そして最後は、行列が並んでいたお肉屋さんの屋台。
鶏肉や豚肉が窯の中で炭火焼、すっごく美味しそうな匂いヽ(^o^)丿
お茶碗を持ってその場で食べたいくらいでした。
今回はガイヤーン(焼き鳥)をお買い上げ!
d0293483_1819795.jpg

夕飯で食べましたが、まあまあのお味^^
naoは、日本の方がいいとか言ってましたが。。。^^;

まだまだ気になるものがたくさんあったので、これからも何回か足を運んでみたいな~と思います♪
今回は、新しい発見や挑戦もありました。
子供達にも「ママ頑張ったね~」と褒められましたよ^^V

次回は、ハンドメイドをご紹介出来るかな?
来週も学校の保護者会や一斉下校訓練などがあって忙しそうです><;
ミシンの時間はもう少し先になりそうです。。。
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-05-04 18:43 | 海外生活inタイ | Comments(10)
こんにちわ~^^
タイは毎日暑い日が続いています><
でも、この暑さも最近は慣れてきました!
慣れってすごいですよね^0^

タイに来て2週間ほどは、硬質の水が肌に合わなくて、手足の甲に小さな湿疹がたくさんできて、
痒くて痒くて毎日憂鬱でした(TT)
日本から持ってきた、子供用の塗り薬が良く効いて助かりました^^
その湿疹も、いつの間にかできなくなりました。
これも慣れですかね^m^

この頃、少しずつホームシックから抜け出してきました!
今、前向きに頑張っています^^
 

+++++++++


4月22日、shouがバンコクの日本人学校に無事に入学しました*^^*
暑い暑いと言われていたタイの4月。暑さで倒れちゃうんじゃないかと思っていましたが、
午前中はそれでも耐えられるくらいでホッとしました^^

今年の一年生は、全部で429名で14クラス^0^
びっくりするほどの大人数でした!!


久々の家族写真*^^*
後ろに並んでいた方に撮っていただきました♪
d0293483_17372371.jpg

d0293483_17431981.jpg


タイに来て、また背が伸びた気がします^^

d0293483_17483946.jpg

パパと同じスーツ姿がとっても気に入ったみたいで暑いのに上着を着て頑張っていました^_-☆
私ばっかり半袖でごめんよ~^^;


d0293483_17525794.jpg

小さな小さな後ろ姿に、今までの沢山の思いが甦ってきて、ウルウルしちゃいました(TT)
大きくなったね。。。。
じいじ、ばあばにも、ランドセルを背負う姿を見せたかったな。。。


最後は中庭でクラスごと記念撮影♪
d0293483_17565757.jpg

さすがは慣れた先生方!段取り良く、待つことなく撮影終了!


兄弟でいい笑顔^^
d0293483_1842759.jpg
  
入学式の間は、図書室で待機していたnao。お疲れ様^^
お兄ちゃん、これからshouのこと宜しくね^_-~♡ 

慣れない環境で、初めての学校。不安でいっぱいだろうけど、兄弟一緒ならきっと不安も半分になるよ^_-
学校で顔を合わせた時、お互いホッとするそんな関係、素敵だな~☆
成長する二人が楽しみです^^
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-04-25 16:22 | 海外生活inタイ | Comments(8)
こんばんは~^^

真夏突入のタイですが、なんだかそんな感じもしなくて、昼間は扇風機で過ごしています。
電気代うくな~と助かっています^皿^

明日はいよいよ日本人学校の新学期がスタートします。。。
春休みが長かったです^^;

明日の登校はお兄ちゃんだけ。
編入学になるので、始業式の前に編入生の顔合わせがあって親子で登校します!
7時20分までに登校なのに、タイの朝は渋滞があって時間がよめなくて。。。
夫婦揃って慎重なので、6時過ぎに家を出る予定です^^;早っ!!

4月の初めに学校説明会&手続きに行ったのですが、今更のアップですいません(^_^メ)
学校が始まる前に急いで更新です(汗;)

緑がとてもキレイな学校の中庭。
私はここが一番のお気に入りの場所です!
d0293483_015573.jpg


車を待っている間、shouと一緒に♡
お兄ちゃんが撮ってくれました^^
d0293483_0175889.jpg

ホームシック中ですが、私もなんとか元気です^^;

学校のご紹介は、以前の記事にもありますので、興味のある方はご覧下さいね^_-☆

そして、学校の帰りに一度行ってみたかったタイのIKEAに行ってきました♪
まだできたばっかりなのかな?すごくキレイでした!
IKEAの他に、いろいろなお店も入っていてと~っても広かったです^0^
d0293483_0283566.jpg
d0293483_029463.jpg


この場所は、タイにいる感じが全然しなかったけど、働いている人達はやっぱりタイの人。。。
日本語は全く通じないです><
そんな時、寂しさが込み上げてくる私です(TT);

明日から学校も始まるし、22日はshouの入学式です。
しっかりしなきゃ!!頑張れ~と自分で自分を励ますしかないかな。。。

最近、と~ってもミシンを触りたくて仕方ない><。。。
一人になったら、ゆっくりnaoとshouの洋服を作りたいな♡
二人には内緒でね^m^
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-04-20 11:09 | 海外生活inタイ | Comments(6)
こんばんは^^

二カ月以上ぶりの更新となってしまいました。
その間、ブログに遊びに来てくださった方、本当に本当にありがとうございました。

3月30日、バタバタと日本を発ち、タイのバンコクで生活を始めて2週間。。。
あっという間なのかもしれないけど、私にとっては長かった2週間でした><
現在ホームシックの真っ只中です(T_T)

旦那さんが2月28日に出発してからの一カ月は、忙しさとプレッシャー、そして不安。。。
最後の引っ越し便を出す前に、5日間ほど体調を崩して寝込むというまさかの出来事><;
背中の痛みと吐き気、寝込んでいる場合ではないとう焦りが余計に長引かせてしまいました。
今思い出してもあの痛みは泣けてきてしまいます(T T)

結局、出発前日の夜中まで片付けは続きました。
姉と二人で、無言で片付けました。
最後に部屋の明かりを全て消し、大切な我が家に一礼をして別れてきました。
ただただ溢れてくる涙、本当のお別れではないけれど、いつも私達家族を温かく包んでくれた、
そして守ってくれたマイホームに感謝の気持ちでいっぱいでした。
ありがとう。。。

最後に会いたい人、連絡したい人達もいっぱいいたけれど。。。それだけが心残りです。

私の実家には引っ越しまで、本当に本当にお世話になりありがとうの気持ちでいっぱいです。
そして、私達を迎える為に準備をしていてくれた旦那さんにもありがとう*^^*

それから。。。出発まで支え、協力してくれた親友達、
朝早くから見送りにきてくれたたくさんの友達。。。
こんなにもたくさんの人達に励まされて出発を迎えられたこと、心から幸せだな思いました。
本当に本当にありがとう。。。

出発直前、空港まで来てくれた長年の親友、そして家族。。。
見えなくなるまで手を振ってくれたその姿は、今でも涙が出てきてしまいます。

「頑張るね!!」

今、この言葉を言うのが精一杯みたいです^^;

nao、shouも元気です。
これから少しずつ、日常のことや。。。ハンドメイドのことを綴っていきたいと思います^_-☆

d0293483_32167.jpg
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-04-16 01:04 | 海外生活inタイ | Comments(0)
こんにちは~♪

先日、タイに下見に行ってきたのですが、まだまだ疲れがとれない私です(´Д`ν)
一日寝てたい~とやる気がない文章ですいません(汗;)

明日、引っ越し第一弾のダンボールも届くので、ゆっくりできるのは今日まで\◎0◎/と
焦ってパソコンに向かっています!

タイのご報告。。。と言いたいところですが、正直バタバタの3日間(´Д`〃)
写真もあまり撮れなくて、残念なご報告ですが。。。
良かったら、見て下さいね^_-


+++++


まずこちらは、ホテルに停まっていたタイで有名な乗り物のトゥクトゥク。
これから、私の足として大活躍する予感^皿^;
旦那さんには運転手さんが付いているし、子供達はバスでの登校!
私は。。。やはりトゥクトゥクにお世話になるしかなさそう^^;

d0293483_12393499.jpg


続いてこちらは、naoとshouが通うバンコクの日本人学校です。
ふかふかの芝生が一面の中庭。
一、二年生が、休み時間に寝転んだり、鬼ごっこをしているみたいです。
後ろの校舎は低学年のクラスになります。
d0293483_12475535.jpg


グラウンドは第一、第二とあります。
今は、全校2700名ほど。(全員日本人です)
shouと同じ、今年入学するお子さんは、おそらく500名近くいるそうです((◎0◎))
d0293483_12473893.jpg

d0293483_12483785.jpg


楽しそうな兄弟♪
2時間半程の学校説明を、なんとか大人しく!?していてくれました。
d0293483_12485078.jpg


そして。。。
住む所も無事に決まりました。
築3年で、日本人が100%住むコンドミニアムが運良く空いていました。
d0293483_136467.jpg

まだまだ実感は湧かないけど、これからここで生活するんだな~としみじみ。
部屋の様子は、タイに引っ越してからご紹介しますね^_-


最後に。。。

日本を離陸した時、そして日本へ着陸した時には涙が溢れてしまった私です><
これから何度かお世話になる『成田空港』。
泣いたり笑ったり。。。大好きな場所の一つになりそうです。

d0293483_21561459.jpg


まだまだ忙しい日は続きますが、私達家族を温かく見守っていただけたら幸せです^^*
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-01-31 13:27 | 海外生活inタイ | Comments(2)

大好きなハンドメイドのこと、お菓子作りなど。。。手作りのものや日々の出来事を、のんびりご紹介しています。


by yu*na
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31