カテゴリ:日々のこと( 8 )

お久しぶりです(;´∀`)

こんばんは~
お久しぶりすぎて書き方を忘れてしまい、初心に戻って書いています。

タイのバンコクに住んで、丸四年。
この春、無事に本帰国をしました。
初めの二年は長かった、、、そこからの二年はあっという間でした。

我が家は、兄弟揃ってサッカーの毎日でしたので、
家族でタイ旅行は、パタヤの一回しか行っていません(^^;
素敵なチェンマイやプーケットなどなどご紹介できれば良かったのですが、
何もなく心苦しいです(´;ω;`)ウゥゥ
でも、カフェや雑貨屋さんはたくさん行きましたよ~(^^♪
素敵な写真もあるので、またこのブログで少しずつご紹介出来ればなぁ~と思います!

+++++

バンコクから帰ってきた87箱の荷物もようやく片付きました(^▽^;)
そして、かなりの布に埋もれていますが、なんとかミシン部屋も落ち着いたので、
また日本でハンドメイドを再開しようと思います!

これから、宜しくお願い致します!

『Petit*chaleur』という今まで作家名ですが、
なかなか覚えられない、、読めない、、という声も多かったので、
新たにスタートするのに良い機会なので、
改名することにしました!
新しい名前をずっと考えていてようやく決まりました(^O^)

大分時間が遅いので、次の更新でゆっくり書きますね。

おやすみなさい。

[PR]
by Petit-chaleur | 2017-05-27 02:15 | 日々のこと | Comments(0)

あっという間に。。。

d0293483_15351099.jpg
こんにちは♪

気付けばもう3月も半ば(^▽^;)

子供達の学校は、今月13日で修了式を迎え、既に長い長い春休みに突入しています^^;

そして。。。タイ、バンコクに来てから2年が経とうとしています。

泣いて日本を発ってから、私は少しは成長しているのかな?
子供達は、間違いなくタイでの生活をしっかりと自分の物にして、
たくさんの友達と、笑顔で毎日元気に過ごしています^0^

母にとって、それが一番嬉しいこと(*^_^*)



やりたいこと思いっきりやって、
悔し涙流したり、喜んだり、笑ったり。。。



d0293483_15361657.jpg

毎日クタクタになってもサッカーだけは絶対に続けたいから!と、
睡魔に襲われても、体調悪くても、約束を守って頑張っている姿には、
たくさんのパワーをもらいました。

だから、ママも頑張れたよ。ありがとう☆

++++++


いつかは必ず別れがくる仲間達。

タイで出会えたことは奇跡なのかもしれないね。。。


d0293483_15364748.jpg

見ていて羨ましいほど、お互いかけがえのない存在になっている仲間。

そして一緒に応援しているパパさんママさん達も、
みんなみんな素敵な仲間です。


これからまた一年、素敵な思い出をたくさん作って欲しな~*^^*



そして、今年は家族でもいろんな所に行って、
いろんな体験をさせてあげたいな。


d0293483_15352372.jpg

私は...チェンマイに行って、雑貨屋さん巡りしたいな\(^o^)/
かなりおすすめらしいです(^_-)-☆


24日、一年ぶりに日本に一時帰国します!
とにかく、美味しいお刺身とお寿司食べてゆっくり休みたい^^
買い出しも燃えちゃいそうだわ(笑)


[PR]
by Petit-chaleur | 2015-03-19 15:02 | 日々のこと | Comments(0)
d0293483_18580746.jpg
photo ミントBlue



新年、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します*^^*


大変ご無沙汰しております。
気付けば一ヶ月半も更新していないブログ。
そして2014年も終わってしまいました><


大晦日にご挨拶を。。。と思っていたのですが、午後から体調を崩し
年越し蕎麦も食べれず、お雑煮の材料も買い揃えていたのに作れず、
今日まで寝正月を過ごしておりました><


旦那さんが、年越し蕎麦の海老天を揚げてくれたり、
いろいろと頑張ってくれました。
(やはり、天ぷらはハードルが高かったようで失敗したらしいです^^;)


兄弟も、寝ている私のそばにずっと居てくれて、励ましてくれました^^
弱っている時、家族の有難さをしみじみ感じます。。。
常日頃、感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。

早く元気になって2015年をスタートさせたいな!と思います^^



++++++


年末に、自然いっぱいの鉄道公園に行ってきました。
バンコクにもこんな素敵な公園があるんだ~と感激しました\(^o^)/

自転車をレンタルしてサイクリングコースへ!


d0293483_18190637.jpg



d0293483_18182335.jpg


本当、自然がいっぱいで気持ちいい!!



d0293483_18251336.jpg

2年ぶりに乗った自転車!
shouは、補助輪を取って練習している途中でタイに来たので、
初めは、「こわい~やりたくない~><」と不安で、フラフラ状態^^;

でも、あっという間にスイスイ乗れて、「楽しい!!もう一周!」と
めちゃくちゃ楽しそうでした♪♪


d0293483_18180421.jpg


私も、久々に自然の中を走って癒されました*^^*

ここだけは、空気が違ってホント気持ち良い場所です♪
また子供達と走りにきたいな~と思います!


ハンドメイドのこと、お菓子やパン作り。。。
たくさん書きたいことはありますが、なんせ病み上がりなので。。。(;´∀`)
また次回にします(^_-)-☆


今年もぼちぼちな更新かとは思いますが、
時々覗きに来て下さると嬉しいです!


[PR]
by Petit-chaleur | 2015-01-02 18:43 | 日々のこと | Comments(2)

ご無沙汰しております^^


こんばんは♪

大変ご無沙汰しております(^▽^;)
4ヵ月ぶりの更新ですね・・・何から書いていいのやら^^;
久しぶりすぎて記事を書くのに時間が掛かっています(笑)

先月、3月20日から日本に一時帰国していました。
とても充実した3週間で、あっという間に過ぎてしまいました><
たくさんの楽しい時間、思い出がいっぱい出来ました!

今更ですが、やっぱり日本の桜は最高でした\(^o^)/
車で走りながら、思わず停車して写真を撮りました♪

d0293483_18210737.jpg
d0293483_18213119.jpg
d0293483_18215522.jpg
またこの桜を見たいな~^^



そして、去年の夏の帰国に行けなかった隠れ家的カフェ『カフェドモエ』に行ってきました。
念願のカフェ~とっても素敵でした♡


d0293483_18223721.jpg
緑に囲まれて、ホッと落ち着く場所・・・
d0293483_18230483.jpg

私は大好きなモンブランをいただきました♡




バイキング&温泉に行った焼津グランドホテルから見た富士山、
夕方だったけど、こんなキレイ見ることができるなんて
感動的でした(*^_^*)
d0293483_18221087.jpg

新鮮な海の幸、美味しいお寿司、それから温泉・・・最高でした!
来年も絶対に行きたい!




そして・・・
よく行っていた公園で、子供達が友達と変わりなく遊んでいる姿を見て、
嬉しかったな~^^

d0293483_18233032.jpg

帰る度に遊べたらいいな~^^



そして・・・タイに戻る前夜、親友達としばしのお別れ会><
サプライズしてくれる予定がバレバレになってしまってみんなで大笑い(*‘∀‘)
笑いすぎて横っ腹がアイタタターーー!!
めっちゃ楽しい時間でした♪
d0293483_01365804.jpg
会の終盤、お店のライトがいきなり消えて真っ暗に(◎o◎)!
「ゆみちゃん、いってらっしゃい」と亀梨君似の店員さんが、
ろうそくと花火の点いたケーキを運んで来てくれました(*^_^*)

大注目で緊張したけど、仲間の温かさが嬉しくて。。。
泣けそうでした(>_<)

d0293483_01371217.jpg

5人で仲良く分けたケーキ、最高に美味しかったよ!
本当にありがとう♡




今回は、初めて羽田からタイへ出発!
朝からトラブル続きだったけれど無事に空港に到着しました^_ー
本当は、子供と三人で来る予定が母、姉、妹も一緒に来てくれてチビ達は大喜びでした^0^
d0293483_01372652.jpg

空港の景色、何度見ても大好きです^^
離陸、着陸をする飛行機、見ているだけでジーンときます。

今回は初JAL♪

d0293483_01383272.jpg
一年前と八月には泣いてしまったけれど、今回泣かなかった自分に成長したじゃん!と
自分を褒めていた横で、
naoが目にいっぱいの涙を溜めて、私の顔を見上げて我慢している姿に
思わずもらい泣きしそうでした><

次回の帰国まで一年。。。
元気にいってきます(*^-^*)
d0293483_01381486.jpg
家族や友達。。。みんな素敵な時間をありがとう(*^▽^*)




++++++++++++

ようやく、パソコンを新しくしました!
とうとう今まで使っていたパソコンが動かなくなってしまったので仕方ない(-_-;)
これで更新もスムーズにできそうです^^;

今まで作った作品をちょこっとご紹介^^
ホントちょこっとですけど・・・


パン教室に一緒に通ってるお友達からパンを入れるタッパ専用のバッグのオーダーを頂きました。
北欧大好きなお友達とマリメッコ風の生地を選びました^^

d0293483_02423548.jpg

バッグ口は結ぶタイプにして通気性を良くしました。

d0293483_02425817.jpg

タッパがかなり大きめなので、マチも特大!

d0293483_02424872.jpg



d0293483_02431538.jpg



こちらは日本にいる友達にオーダーを頂いたネックウォーマー♪

d0293483_02433038.jpg


そしてこちらは、アームウォーマー♪
今回は親指付きタイプです!

d0293483_02434481.jpg

親指があるとやっぱり温かさが違うみたいです^^

d0293483_02435519.jpg

今回間に合わなかった分もあるので、秋にはお届け出来るように送りたいと思います!
いつも温かく待っててくれて、本当にありがとうございます。



さて。。。
今週末はいよいよ引っ越しです。・・・とはいっても、同じマンションの上の階ですけど^^;
今荷造りでバタバタしています。
布たくさんあるから、タイ人の引っ越し屋さんも驚くだろうし、自分でどんどん詰めちゃおう^^;

また落ち着いたら、ミシンの再開やブログ更新頑張ります!!

久々の日記、時間掛かり過ぎた~(^▽^;)



[PR]
by Petit-chaleur | 2014-04-17 01:48 | 日々のこと | Comments(2)

お知らせ♪

こんにちは♪

またまたご無沙汰してしまいました^_^;
最近のタイは、朝は20℃以下、日中も30℃いくことがなく、寒いです( ;´Д`)
窓を閉めて、長袖生活をしていますよ!タイにもこんな寒い時期があるんだとビックリです( ̄O ̄;)
日本も激寒みたいですね。。
クリスマスや年末とイベントが目白押しなので、
皆さんも体調に気を付けて下さいね!

本当はもう少し早く更新したかったのですが、
PCの調子が本当に悪くてついに動かなくなりました( ; ; )

初めてiPhoneから投稿しています!
でもやりにくい(−_−;)
やはりPCがないと不便ですね。。。
これから、いつも以上に更新が出来なくなると思いますが、
思い出していただいた時に覗いて下さると嬉しいです(^ν^)

お礼も遅くなって大変申し訳ありません>_<
M’s cafeさんの冬ものがたりでは、
たくさんの方に足を運んでいただき本当に
ありがとうございました!
また、作品をお買い上げ下さった方、
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

あと3点程引き続きお店に置かせていただいています。
M's cafeさんは年内26日まで営業していますので
良かったら覗いてみてくださいね♪

d0293483_16200545.jpg






[PR]
by Petit-chaleur | 2013-12-20 14:43 | 日々のこと | Comments(2)

夏の思い出!part2

こんばんは♪
珍しく素早い更新です^^;

この時期、タイは雨季です!最近、少し涼しくなってきました。
涼しいと言っても朝晩は25度位はあるのになんか肌寒かったり、昼間は30度まで気温は上がりますが、
夕方までエアコンいらずで過ごせるんです^_-
タイにもそんな季節があるなんてびっくりです@0@

今、外は雨が降っていてすごい音で雷が鳴っています。
旦那さんは、まだ接待から帰ってきません。。遅くまでお疲れ様ですm(_ _)m
久々に夜更かしをして、ブログを更新したいと思います!

夏休みの思い出の前に、2020年東京オリンピック開催、最高に嬉しいですね^0^
今も決まった瞬間を見る度に泣いている私です(TT)
その頃には、日本に帰れるといいな。。。


++++++++++


夏休みも終わってしまいましたが、せっかくなのでタイで過ごした夏休みを載せちゃいますね^^
写真いっぱいですよ~

私達はバンコクに住んでいますが、最寄りのプロンポン駅から5つほど行ったサイアム駅のすぐ横にある
サイアムパラゴンの中にある水族館『オーシャンワールド』に行ってきました♪

nao、shouも前日からとっても楽しみにしていました^^
d0293483_1242791.jpg

d0293483_1373293.jpg


珊瑚がとっても鮮やかでキレイでした☆
d0293483_1471679.jpg


タツノオトシゴ、可愛かったな*^^*
d0293483_1453185.jpg


この暗闇の中、カニもかなりの存在感でした!
d0293483_1383950.jpg


これはなんだろう~?名前や説明は英語とタイ語で書かれていて、
こんな時、英語が出来たら。。と実感させられます><;
d0293483_139220.jpg


一番大興奮だったのは巨大水中トンネル^0^
私も我を忘れて夢中でした!たくさんの魚の中がいて、やっぱりサメやエイは迫力があってすごかったな~
d0293483_1392787.jpg
d0293483_1394542.jpg
d0293483_1401259.jpg


このお二人さん、目を丸くしてあっちこっち行って海の中の世界を楽しんでいました♪
d0293483_1412034.jpg


最後は、大好きなペンギンの前に座り込んでスケッチしてました(^u^)
d0293483_1413857.jpg


このオーシャンワールドはかなり見応えがあって気に入っちゃいました^-^
また行きたい!!
水族館なのに、なぜか蛇やカエルやタランチュラ、さそり、カメレオンまでいるんだから凄いですよ(笑)
なんでもありよ^_ー~☆
是非バンコクに遊びに来た際には行ってみて下さいね^_-


8月はnao、shouの誕生日!
タイに来て、初めて迎えた誕生日*^^*
9歳&7歳おめでとう!!

お祝いはイタリアンのお店で、お腹いっぱい食べました♡
d0293483_217855.jpg

d0293483_2214998.jpg


約半年、タイでの慣れない生活の中で、いっぱいいっぱい頑張ってくれてありがとう☆
泣いてたママの背中を、小さな手で優しく撫でてくれたこと、絶対忘れないよ!
この半年で、何十倍も成長したね^^
ママも、naoとshouの姿にどれだけ勇気をもらったか。。。アリガトウ

笑顔いっぱいの二人を見ると感謝の気持ちでいっぱいです☆
d0293483_2113214.jpg

この一年、二人に素敵な素敵な出来事がいっぱいありますように。。。

Happy Birthday

新学期がスタートして10日!
毎日のお弁当のメニューで頭を悩ませている日々です^^;
さぁ~私も頑張るぞ~!!気合だけは入りました^皿^

長々読んでいただきありがとうございました。
次回はハンドメイドネタが書けそうです♪
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-09-12 00:45 | 日々のこと | Comments(2)

夏の思い出! part1

d0293483_18122019.jpg


こんにちは^^

気付けば9月。。。一ヶ月以上もブログを放置していました(><)
日本から帰ってきて、何やら忙しく過ごしております(^^;)


夏休みは、日本を満喫して過ごしていました♪
やっぱり、帰って良かったな~(*^。^*)
もっともっと長く居たかったけど、名残惜しいくらいの方がちょうどいいいのかも。。。

帰ってすぐ、お友達に会いに行きました。
会う約束をしていたお友達は、ママさん達と相談をして内緒で会いに行くことになっていました^m^
サプライズ!盛り上がりましたよ^0^
子供達の目を丸くして驚く姿に、ニヤニヤしちゃいました(^皿^)ニヒ

今までと変わらず遊んでいる姿にウルウル(TT)
d0293483_14101093.jpg


nao、shouの誕生日が8月だったので、サプライズで誕生日パーティをしてくれました♪♪
ありがとう~
二人とも、仲間達に囲まれて嬉しそうだったな♡
d0293483_14172658.jpg


委託でお世話になっていた、M's cafeさんのイベントにも遊びに行ってきました♪
子供達はステンドグラス作りに挑戦しました^0^V
d0293483_14425561.jpg

Eちゃん、Rくん、Yちゃんお付き合いありがとう~♡

実家では、高校生と中学生の従兄弟とずっと一緒で、いっぱい遊んでくれて、
とっても楽しくて生き生きしていたお二人さんでした^^
d0293483_1448552.jpg


日本にいた頃は、週2くらいでパンを買いに行っていた焼津のピーターパン。
今回も5回程行ってきました^^
久々に食べたピーターパンのパン!変わらない味で美味しかったな♡
d0293483_1452581.jpg


ほぼ毎晩のように、友達と会っていたのかな?^^;
いやいや、会っていたでしょ~と言われそうです(笑)
d0293483_14591796.jpg

日本最後の夜、親友5人で最後の晩餐♪
みんな忙しい中、仕事帰りで駆けつけてくれたり。。。本当にありがとう*^^*
泣けるほど笑って、すっごく楽しい時間でした♡

夜中まで友達の家で語りあったり、何十年ぶりかの午前様の帰宅(旦那さんには内緒ね^m^)
新鮮だったな~
写真はほんの一部で、他にも時間を作ってくれた、たくさんのお友達。。『最高の夏をありがとう!!』


あっという間に過ぎてしまった日本の夏。。。
d0293483_15212590.jpg

成田空港を離陸する時は、naoと二人で涙を浮かべて「また頑張ろうね!」と話しました。
でも、みんなから元気をいっぱいもらえたので、前向きです^_-
nao、shouも既に気持ちを切り替えて、頑張っています!!
私も、次回の一時帰国の時までにはもう少し成長した姿を見せれるように頑張ろ~^^;

タイに帰ってからの夏の思い出は、次回の日記に書きたいと思います。
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-09-05 13:38 | 日々のこと | Comments(4)
こんにちは^^

タイは今日もいいお天気です^^

d0293483_141529.jpg



このブログを見てくださる方に、タイのいろいろな所をご紹介出来ればな~と思いながら、
まだまだ生活に慣れるのが精一杯^^;

これから、少しずつ足を運んだ場所をご紹介したいなと思っています^_-☆
もちろんハンドメイドの方も頑張りますね!!


そして、タイに来て昨日で一カ月が経ちました。。。
慌ただしい一カ月でしたが、とてもとても長がった感じもします。。。
何人かの友達から、「今日で一カ月だね~」とメールをもらって、泣いていた日々を思い出したり、
その中でも、たくさんの新しい出会いがあったり。。。

振り返ると、経験したことのない貴重な時間をこの一カ月間過ごしてきたなんだな~と思います!

日本から励ましてくれた友達、そして偶然にも新しく出会った素敵な仲間。。。
み~んなありがとう(*^^*)♡


そして...一カ月頑張ったご褒美が!!

d0293483_1461454.jpg


一番近くで支えてくれた子供達。
そして一緒に頑張ってくれた子供達。。。
手紙に、思わず嬉し泣きでした(><);

ママ頑張るね!!最高のプレゼントをありがとう♡
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-05-01 14:09 | 日々のこと | Comments(8)

大好きなハンドメイドのこと、お菓子作りなど。。。手作りのものや日々の出来事を、のんびりご紹介しています。


by yu*na
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31