カテゴリ:お菓子・パン作り・料理( 5 )


d0293483_21590996.jpg


こんばんは^^

夏休みももうすぐ終わりですね。
バンコクの日本人学校は、夏休みは少し短めなので、
あっという間に終わりだな~って感じです^^

我が家の兄弟は、夏休みに入ってから土日以外の17日間は、
毎日朝からサッカーの練習に行っていて、ほとんど家にいませんでした(;^ω^)
昼間は静かなものでした(*´з`)

。。。とはいっても、サッカーのレッスン代の中に、お弁当代も含まれていて、
出して頂いてるタイ飯弁当が食べれない兄弟><;
結局、夏休みに入ってもお弁当を作っていました^^;(手抜き弁当でしたが。。。)


この2年間、気が向いた時や時間に余裕がある時に、お弁当を撮っていました。
時々Facebookにもアップしていたのですが、
携帯の写真がいっぱいになってしまったので、整理しようかなと^^

せっかくなので、記録としてブログに残しておきたいと思います!



d0293483_21582327.jpg


起床は3時45分!!
みんなに、「早すぎ!せめて5時にしたら?」と言われました(;'∀')
確かに早いよね~^^;


d0293483_21575957.jpg



d0293483_17593489.jpg



↓サッカーの試合で優勝した時には、サッカーボールのおにぎりを作ったり。。。
母ちゃんも考えてますよ^m^


d0293483_17595535.jpg

↑栗の季節には、ちょっといたずらをして可愛く栗くん弁当♪
4年生の頃のお兄ちゃん、開けた瞬間は恥ずかしかっただろうな~(^^;)

可愛いお弁当は、もう限界だね・笑



もう可愛さより量ですね!
とにかく肉を入れると、大変喜ばれます^0^←当然だよね~


d0293483_17591678.jpg




d0293483_21594890.jpg



なにより彩にはこだわります(^_-)-☆



d0293483_21584806.jpg




学期末は、毎回恒例のお稲荷さん!
兄弟揃って大好きです^^


d0293483_21593501.jpg



でも、今学期最後は『おにぎらず』にしました♫
おかずがいらないはずなのに、おかずを普通に入れました(;´∀`)

ボリューム満点!!
さすがに、お腹いっぱいだったみたいです(^ム^)


d0293483_01333905.jpg



2013.2014の運動会弁当♪
一緒に食べれないので、それぞれ作りました^^


もっとオシャレな行楽用のお弁当箱が欲しい!!来年の春は絶対買ってこよ~

d0293483_22000172.jpg


d0293483_22001538.jpg


今年はどうしようかな~><



+++++++



この2年間ちょっと、二人とも一度も残さず食べてきてくれました(*^^)v


いつからかお弁当箱を出す時に、
「ママ、ありがとう!ごちそうさまでした!今日も美味しかったよ!!」
そんな風に言ってくれるようになりました。


その言葉で、母ちゃん早起き頑張れちゃうよ(*^^*)vvv



もうすぐ2学期がスタートします。
そして早起きも。。。(最近は4時になりました^^;)

また新たなメニューを考えて、栄養満点、笑顔になれるようなお弁当作りを頑張ります(^v^)


[PR]
by Petit-chaleur | 2015-08-27 17:25 | お菓子・パン作り・料理 | Comments(2)

パン♪パン♪パン♪

d0293483_12331377.jpg
こんばんは^^

風邪をぶり返して、なかなか辛いです><
最近、睡眠不足で不摂生しているからダメなんだー!!と分かりつつ、
サッカー観戦はやめられない!(^^)!

日本代表お疲れ様でした!
これからも、4年後も。。。ずっと応援してます^^


さて。。。タイに来て、パン作りに目覚めてしまった私です(*^^*)
月に一回通い始めたパン教室で、素敵なパンやスープを教えて頂き、
それをお友達と復習しています^^
勉強もパンもやっぱり復習は大事ですね(笑)


d0293483_12320929.jpg

今月のパン教室で作ったのは、『ピザ&フォカッチャ』です♪
ピザには、サルシッチャという手作りの生ソーセージとバジル、モッツアレラチーズをのせて。。。
生地は、めっちゃもっちもち(´▽`)最高!!


それから。。。フォカッチャ♪
d0293483_12332557.jpg
ダークチェリーをトッピングしてグラニュー糖をかけて、
スィーツみたいな感じでした♡

どちらもすっごく美味しかったです^^

先生のお家の食器、どれも素敵で憧れちゃいます(*^-^*)



そして、最近自分で焼いたパン♪

カレーパン♪
中味は、前の日に残ったドライカレーを包んでみました^^

d0293483_12341623.jpg

こちらは、紅茶パン♪

d0293483_12343397.jpg

フワフワの生地に紅茶クリームを絞って焼いたパン♪

兄弟が大好きなパンです♪
d0293483_00031091.jpg

そしてこちらは。。。
よもぎパン♪
d0293483_23394917.jpg

桜あんぱん♪
桜の塩漬けを、春に日本に帰国した時に買って帰りました!
d0293483_23404296.jpg
成形難しいな~><


そして私の大好きな、パンプキンレーズン♪
ワッフルシュガー、これも日本で買ってきたけど、思ったより大きかった^^;
d0293483_23491329.jpg
焼きたては、アツアツふわふわで美味しかった♡

d0293483_23564814.jpg
私は一人でお昼に、チビ達は学校から帰ってきてからおやつで食べました^^

次は何を作ろうかな~。。。



[PR]
by Petit-chaleur | 2014-06-27 22:31 | お菓子・パン作り・料理 | Comments(0)
こんにちは~^^

随分、ご無沙汰しております^^;
元気には元気でしたが、なんだかめまぐるしく忙しい日々を過ごしています。

最近は、一週間があっという間で、すぐ朝が来てしまいます(笑)
いい意味で充実した生活です^_-

もうすぐタイに来て三カ月になろうとしています。
子供達は、週4日サッカースクールに通って、汗びっしょり真っ黒になって帰ってきます^^;
サッカーがない日は、同じマンションのお友達と、地下の駐車場でサッカーや鬼ごっこをして、
なぜか顔中真っ黒^0^;おまけに服まで思いっきり汚してくるので、洗濯が追いつきません><

でも、とっても楽しそう♪
お友達とは、マンションも一緒、学校へ行くバスも一緒、帰ってきて遊ぶのも一緒。。。
学校の休み時間も、自然と同じマンションのお友達と集合しちゃうみたいです^m^

時には言い合ったりすることもあるみたいだけど、低学年から高学年、中学生までみんな仲良しです*^^*
naoとshouも素敵な仲間に出会えて幸せだな~と思います*^^*

++++++++++++


さて。。。
ミシンですが、ゆっくりミシンの前に座る時間がなかったので進んでいませんが、
ようやく昨日から再開しました!!

「女の子グッズは?」という声が多く聞こえそうですが、進めておりますよ^^;
もうしばらくお待ちくださ~い^_-~♪


ミシンから脱線してしまいますが、こちらに来てからちょこちょこパンやお菓子を作っています♪
子供達も喜んで食べてくれるので、調子に乗っていろいろ作ってみました(笑)


まずは、マドレーヌ。
三時のおやつにちょうどいい^^(でも、これだけでは足りないんだけどね~)
d0293483_14514423.jpg


こちらはコーンパン♪
お友達のコーンパンが美味しくて真似してみたけど、やっぱり師匠に弟子入りしたい出来でした><;
d0293483_1452988.jpg


続いてかぼちゃパン♪
黄色のパンを作りたかったけど、かぼちゃが混ざってくれなくてマーブルに。。。
これもあり?かな?
d0293483_14522745.jpg


そしてメロンパン♪
形はまだまだだけど、味は美味しかったです^_-
ちょっと手間が掛かるけど、また作ろうかな~と思います!
d0293483_14524571.jpg


こちらは、日本いた時からnao、shouが大好きなロコモコ♪
ハンバーグというと、我が家はロコモコです^^
オニオンソースとトロ~リ半熟卵が絶妙にマッチして、超美味しい!!
d0293483_1453927.jpg

今週もメニューに入っていますよ*^0^*

ハンバーグを作る時は、いつも大量のミニハンバーグも作ります!
これ、お弁当用です(^_^;)
d0293483_14534141.jpg

この作業をしておかないと、朝が大変なんです(@_@;)
二個ずつセットにして冷凍庫へ保存です。

最近はあんまりパンやお菓子を作っていないので、また時間がある時に挑戦してみたいな~と思います!


さて。。。今日はnaoもshouも6時間で遅いので、今からミシンでもやろうかな~^-^
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-06-25 15:22 | お菓子・パン作り・料理 | Comments(10)
こんにちは^^

最近、暑さが少し和らいできた感じです!
昨夜は、エアコンなしで寝れちゃった^m^
そろそろ、雨季に入るのかな~??最近一日一回は雨が降るし。。。
タイの雨季ってどんなんだろう?
想像がつかないけど、きっとすごいんだろうな。。。


++++++++


先日、タイ料理教室にお友達と四人で行って来ました!
(行ったのは2週間程前ですが^^;)

実は、タイに来てタイ料理もまだ食べていないのに、作るなんて(◎o◎)
大チャレンジですよ^0^;

メニューは、ヌア ナム トック(あぶり牛肉のサラダ)とガイ ヤーン(鶏肉のグリル)、
ソムタム・カオニヨ(パパイヤのサラダ・もち米)

先生はタイ人の男性でした。
材料も全て用意されていて、ほとんど先生がやってくれたので、通訳さんの説明を聞きながら手順を確認。
初めての調味料だらけなので、揃えるだけでもきっとひと苦労ですよね^^;
目の前に置かれた材料から、苦手な香りがいろいろ漂ってきて、
その臭いになんでか笑いが止まらなかった^^;
失礼しました(苦笑)
d0293483_143070.jpg

パパイヤのサラダは、私も挑戦してみました!
ニンニクやトウガラシをすりつぶして、その中にナンプラーやいろんな調味料を入れて、
パパイヤ、ニンジン、トマトなどの野菜と混ぜて作ります。
辛くて甘酸っぱいシャキシャキサラダって感じで、美味しかったですよ~^0^
(全然説明不足でスイマセン^^;)


完成品はこちら☆☆☆
先生がこんな素敵に盛り付けてくれました!
d0293483_13535891.jpg


こんな素敵なタイ料理が作れたらいいんだけど、
まだまだ日本食一直線の我が家です!


今から、小学校の個人面談です!
行ってきま~す^_-
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-05-27 13:05 | お菓子・パン作り・料理 | Comments(8)
おはようございます♪

日曜日の朝、家族はみんな寝ています。
久々にモーニングコーヒーを飲みながらPCに向かっています^^
一人でのんびりの朝。。。
こんな時間も大好きです^m^♡


++++++++++++


先週の金曜日の夕方。。。
窓から見た夕日がとってもキレイでした☆
思わずカメラを向けてしまいました。
d0293483_8211644.jpg


この空は日本と繋がっているんだな~。。。
みんなは元気かな?会いたいな~
夕日を見ながらふと思いました。


++++++++++++


そしてそして、先日友達から頂いた感動的なパンに刺激をもらって、
昨日、我が家でも久々にパンを焼きました^0^

お昼には食べたいね!と子供たちと話していたのですが、
いざ用意を始めたら、足りない物がいっぱい>0<
霧吹きやこね板。。。B型の私は形から入るタイプなので、道具が揃ってないと気になる(・_・;)
急いで、一番近い100均のセリア(日本と同じ物がこちらでは180~270円)へGo!!
その時点で10時。。。お昼は無理ね(--〆)
nao shouの顔が曇ったけど仕方ない。。。

道具も揃った所で、パン作り開始!
二人とも、楽しみにしていたので、ハイテンション!!
d0293483_8383859.jpg


「好きな形のパンを作っていいよ~」と生地を渡しました^^
d0293483_8385888.jpg
d0293483_839407.jpg

二人とも、ピザは何回か作ったことがあるけど、実は成形パンは初めて(+o+)
shouは「難しい~」と困っておりました^^;

第一便は、バターロール、カニ?タモリさん?カメ?
何とも良く分からない物が完成^^;
実は、ハケを買うのを忘れてしまって、上塗りする艶出し卵がまだらになってしまった><失敗です。。。
d0293483_8514449.jpg


そして二便は、ウインナーロール?いろいろパン^^;
あんまり近くで見ないで下さいね(汗;)
d0293483_8591075.jpg

なんか、ウインナーロールも巻いた時はキレイじゃん^^Vって思ったのに、
出来上がったらすごい姿に>0<;
そう言えば友達が、タイは気温が高いから発酵が難しいよ~と前に言ってたのを思い出しました!
生地も妙にやわらかい感じだし、発酵であんまり膨らまないなぁと思っても、
焼き始めたらすごい\(◎o◎)/!
これはかなりの修業が必要です。。。^^;

でも、パパが「ママ、すごいじゃん!美味しいよ~子供達も嬉しいね♪」と言ってくれたし、
何よりもnao shouが楽しそうだったので良かったです♡

さて、子供達が起きてきたので朝食作ります!
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-05-19 07:19 | お菓子・パン作り・料理 | Comments(10)

ハンドメイドやパン、お菓子作り、時々インテリア。。日々の暮らしを楽しみながら綴っています♪


by yu*na
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30