カテゴリ:小物( 18 )


d0293483_12435498.jpg
こんにちは♪

7月に入りましたね!

まだ咳が抜けずしっくりこない毎日です><
早くすっきりして体調を万全にして、ミシン頑張らなきゃな~^^V


さてさて。。。
続いていますオリジナルバッグ!

こちらは生地をお預かりして作りました♪
お友達同士お揃いの生地。仲良しなんですね(*^-^*)

メインの生地は、綿麻の花柄。
それに合わせて、マチ部分はパープルのドット!ピッタリな組み合わせです(^_-)-☆

d0293483_12463524.jpg

d0293483_12454613.jpg
私もパープル、ドット、好き♡
縫いながらテンション上がりました!!



続いて。。。

こちらは、先日アップした物です。

d0293483_12334952.jpg

パン教室の日に、↑をオーダー様にお渡ししたのですが、
その日にたまたま振替で来ていた方が、こちらを気に入って下さり、
メインの生地は同じで。。とオーダーしてくれました^^

d0293483_12465655.jpg

実は、次の週に日本に本帰国されてしまうということで、
タイの思い出の一つになればな~♡とお引き受けしました。
Kさん元気かな?
素敵なご縁をありがとうございました*^^*

d0293483_12471540.jpg
側面をベージュにしても爽やかで素敵(^^♪ ←もう自分で言っちゃう

d0293483_12473751.jpg

d0293483_12480205.jpg

この内袋のストライプの生地、タイの生地屋さんで購入したのですが、
生地の厚さも程良く肌触りもいいし、めっちゃ気に入った(^O^)

お任せバッグもあるので、近々色違いも買ってこようかな~

生地買いは、どこの国にいても一緒でワクワクして楽しい(*'▽')
素敵な生地に出会えるといいな~


今回も素敵なご縁をありがとうございました。

お気に入りの一つになりますように。。。


[PR]
by Petit-chaleur | 2014-07-02 13:15 | 小物 | Comments(2)

d0293483_12334952.jpg
こんにちは♪

アップする画像が多いので、連日のブログ更新頑張っています^皿^

オリジナルの『June bread bag』
生地をお預かりしたものや、ご要望を聞いてお任せで作らせて頂いたもの。。。

写真いっぱいです^0^

第3弾は2点!
北欧風のブルー系で。。。というご要望です。

生地は日本で買ってきました♪
d0293483_12342420.jpg

マチの部分のブルー、爽やかでかなり好き♡
内側は白のドットにしました。

d0293483_12340726.jpg


続いてこちらは。。。

ベージュ系というご要望で、お任せで作らせていただきました。
こちらも、生地は日本で。。。

d0293483_12351542.jpg

個人的には、オーダー様のイメージにピッタリで大満足しています(*^^)v

d0293483_12354875.jpg


d0293483_12353403.jpg


続いて第4弾!!

一番初めに作ったマリメッコ風のバックを気に入って下さり、同じ感じで。。と
オーダーして下さいました。

d0293483_12551833.jpg

生地が足りなくて、少し配置を変えてみました^^

d0293483_12574224.jpg

ほぼ同じに見えるかな~
前のはこれ↓

d0293483_02425817.jpg
結ぶ部分と持ち手が違います^^
この生地は使い切りました!すっきりです(^O^)

d0293483_12572314.jpg

皆さんに気に入ってもらえて良かったです(*^-^*)

お気に入りの一つになりますように。。。

まだまだバックは続きますよ~
第5弾もお楽しみに♪


Petit*chaleurのFacebookも始めてみました♪
お時間がありましたら覗いてみて下さいね^_-


[PR]
by Petit-chaleur | 2014-06-28 11:57 | 小物 | Comments(0)

d0293483_02423548.jpg

こんにちは♪
2ヵ月ぶりの更新です・・・(笑)
いつもこんな感じの出だしですいません^^;

私もチビ兄弟もすこぶる元気です^0^

ワールドカップも始まりましたね!
毎日、兄弟二人して世界の選手達のスーパープレーに「スゲェーーーー!!!」と大絶賛しています。
明日はいよいよ日本×ギリシャ戦ですね!
朝からフルパワーで応援しなきゃ^_ー

++++++++

さてさて、以前ご紹介した上の写真のバッグ、
お友達からパン教室の持ち帰り用のタッパを入れるバックとして頼まれて作った物です。
嬉しいことに大好評頂き、先生達をはじめ、たくさんの方にご注文いただいております^^
(本人が一番びっくりしてますけど。。。。^^;)

もっと、凝ったパターンにすれば良かったかな~と思ったりもしましたが、
リバーシブルにもなるし、コンパクトにもなるし。。。
バック口の結ぶ部分の所を少しだけ修正して、これを完成パターンにしました!

パン教室のお名前をお借りして『June bread bag』と名付けさせて頂きました^^

まず第2弾は、先生お二人のバックをご紹介します♪

こちらは、生地をお預かりして作りました。
実は、花柄部分はリバティと後々知りました^0^
おリバ様の裁断は、とてつもなく緊張するので、知らない方が逆に良かったのかな^^;

d0293483_16150805.jpg

マチ部分の黒の生地は、お気に入りのパンツをリメイク!
大切なパンツを、再び新しい形にリメイクできたこと...お役に立てて嬉しく思います^^


d0293483_16171382.jpg

イエローの生地を合わせるのも素敵だなぁ...♡

d0293483_16160829.jpg


続いてこちらも先生のバックです♪
生地はお預かりしました。


d0293483_16181361.jpg

こちらの生地、タイのヤワラート市場で買ったそうです^^
かなり好みです♡♡


マチ部分のベージュのリネンと合わせてみると、これまた最高です(*^^)


d0293483_16185423.jpg


紐部分は、共布なので接着芯を貼ってあります(^_-)


d0293483_16192196.jpg


このバック、とにかくマチが28cmと収納力抜群!!
タッパの他にもまだまだ入りますよ(´▽`)

パン教室では、いつもいつも美味しいパンやスープ、先生お手製のバターやジャム、
そしてスィーツをいただけて、最高に幸せです(*^-^*)
ご一緒する方とお喋りしながら、焼きたてパンのランチ、今は一番の楽しみとなりました♪

いつも素敵な時間をありがとうございます♡


バックが、お気に入りの一つになりますように。。。



[PR]
by Petit-chaleur | 2014-06-19 15:17 | 小物 | Comments(2)
こんにちは~^^

最近、すっかりゆ~っくりな更新で、ブログやめた方がいいんじゃない??なんて思うことも^^;

そんなマイペースなブログでも、毎日遊びに来てくれる方、本当にありがとうございます。
温かいコメント、嬉しい限りです*^^*


最近、雨がほとんど降らないバンコクです。
雨季に入ったはずなのに。。でも涼しくなってきて、とっても過ごしやすくなってきました^^


++++++++


先日の日曜日、naoとshouはサッカー大会に出場してきました!
出場するチームも多くて、朝7時半に開会式で、終わったのは夕方5時。
トーナメント戦で、naoとshouのチームは順調に勝ち進み、なかなか見応えのある試合でした^^

d0293483_12564296.jpg


そして、naoのチームは低学年の部で決勝に進出し、見事に優勝しました!!
三年生にもなると、一人一人が自分のポジションの役割を果たし、パスを繋げてゴールへ!
感動的でした☆
d0293483_12573040.jpg

shouのチームは、惜しくも三年生チームに負けてしまいましたが、
いつの日か兄弟対決が見たいな~と願っている母です^m^


++++++++


うーーー久々にハンドメイドのアップです^^;
いつも以上にのんびりな自分が情けない><;

お友達の娘さんからのオーダーで、女の子の学校グッズを作りました。
無事にお渡ししたのでご紹介しますね♪

こちらは、小学校2年生のNちゃん用^^
d0293483_1335781.jpg
d0293483_13383737.jpg

好きな色はパープルの小花柄と聞いたので、手持ちの生地がこれしかなくて。。。
でも、とっても気に入ってもらえたので良かったです^^*

続いて。。。
中学1年生のAちゃんからのオーダーです^0^
中学生はお初!!ドキドキしながら作りましたよ~
ほとんど私好みです(笑)
d0293483_1345950.jpg
d0293483_13455128.jpg

こちらは、裏地付きにしました。ご要望で、内側には小物を入れるポケットが付いてます。
Aちゃんもとっても気に入ってくれて、使うのがもったいないって、またラッピングの袋に戻してくれたそうです。

優しい娘ちゃん達(*^。^*)幸せだな~♡
是非是非、いっぱい使ってね~

実は、今次の作品に取り掛かってます!日本からのオーダーです^^

一学期の学校行事も終わり、子供達のサッカーの大きな大会も終わったので、
昨日から引きこもって製作しています!頑張るぞ~!!

昨日、そんな私を励ましてくれる嬉しお届け物がありました♪
そう!私が尊敬しているパン職人のお友達が、大好きな『シナモンロール』を作ってくれました♡
d0293483_1473030.jpg
d0293483_1483917.jpg

どうでしょ~このプロの並みの素晴らしさ☆☆☆☆☆
お友達になれたことに、神様に感謝です!

今まで食べたシナモンロールの中でナンバー1です^0^
wakamamaちゃん、いつもありがとう♡

さて、お昼を食べて、また張り切って頑張ります!!
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-07-04 12:24 | 小物 | Comments(6)
こんにちは^^

昨日の日本代表のサッカー、大興奮しましたね^0^
タイでは、夕方5時半キックオフだったので、学校から帰って来た子供たちは、
急いで宿題をして、同じマンションのお友達の家へサッカー観戦に行きました!!

私は、夕飯の準備を済ませ、いざ決戦へ!!
「きゃー、ワー、オー^0^」と大声を出して一人で応援していましたよ^_-

本田、カッコ良かった(*^。^*)~♡
ますます大ファンになってしまった。。。♡
これから、まだまだ試合が続くので楽しみです♪

++++++++


さてさて。。。またまたハンドメイドがご無沙汰になってしまいました^^;
だいぶ前に作ったnaoの図書バック。
今更ですが、載せちゃいま~す^皿^;

やっぱり、ご要望はキャラクターの生地です。
ギンガムチェックで切り替えをしました♪
d0293483_14585720.jpg

d0293483_1524773.jpg

端切れを活用して、タグとボタンを付けてポイントにしました。

今、女の子用の学校グッズを作っています^^
オーダーしてくれたお友達が、「お任せで!」と言ってくれたので、テンション上がります*^0^*
楽しみながら作りたいと思います♪

++++++++

先日、またまた嬉しいお届け物がありました^^
前に、コーンパンを頂いたお友達から、焼きたてのオシャレなパンを頂いてしまいました*^。^*
なんて幸せな私☆
そのパンは『Maple walnut roll』

焼きたての香りがお届けできないのが残念ですが、パンの形もとってもキレイ☆
まさにお店屋さんのパンですよ!
d0293483_15192952.jpg


コーヒーと一緒にいただきました♡^^♡もう幸せなひと時でした*^ー^*
d0293483_15195334.jpg

中には、クルミが入っていて、メープルの甘さとマッチして、すっごく美味しかったです♪
Aちゃん、いつも本当にありがとう♡

私もいつか、こんな素敵なパンが焼けるようになりたいな~と妄想を膨らませ、
日々修業したいな~と思います(思うだけで終わらないようにしなきゃ^^;)


さて、タイも雨季に入ったようで、昼間も曇っていて、雨はまだ大丈夫かな?と思ていると、
いきなりザ~と降ってきます。
今日も買い物に行こうとトゥクトゥクに乗って待っていたら、いきなり雨が降ってきました。
洗濯物を干してあったので、買い物は諦めて部屋に戻りましたよ~><

今降っていないみたいなので、今から急いで買い物に行ってこようと思います!
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-06-05 13:40 | 小物 | Comments(10)
こんにちは♪

今日は金曜日。。。明日から2日間は学校のお弁当から解放されて嬉しいな♪
毎日、明日のお弁当は。。。と頭の中でメニューが駆け巡っています^^;
もっとレパートリーを増やさないと、この先「またこのおかず!!」と言われる日がきそうだわ(*'>Д<)

頑張ります!!


++++++++++++


ようやく重い重い腰を上げて、学校グッズを作りました^^;
日本から船便で一カ月掛けて運んだミシン。
ミシンを触るのは、ホント3カ月ぶり。。。
日本とタイとでは電圧が違うので、そのままコンセントにさすと電化製品は壊れてしまいます。
日本から持って来た電化製品は、(海外対応の物以外)変圧器を使うので、
ミシンもスイッチを入れるまではドキドキ><
それもあってか、「壊れたらどうしよう...」となかなかミシンには触れずにいました。

タイでは、日本のように手軽には入園入学グッズは手に入らないので、
皆さん日本からちゃんと持ってきていました。
私は以前使っていた袋はすべて置いてきてしまったので、縫い縫いするしかなくて^^;

三か月ぶりにミシンの音を聞いて、なんだか嬉しくて(*^^*)
テンションが一気に上がりました!

作ったのは、体操着を入れる『巾着と図書バック』
次の日には必要だったので、何のひねりもなく、時間との勝負で簡単に^^;
試しミシンをするには巾着はちょうど良かったかな。。。
ご紹介しようか迷いましたが、記録として残しておきますね^^
d0293483_15401348.jpg


図書バックはデニムで切り替えてみました。
d0293483_1541318.jpg

d0293483_15423254.jpg

タグ用にと日本で最後に買った英字生地をどうしても使いたかったので付けてみました。
子供達のご指名はキャラクターの生地だったので、合うかどうかはスルーしてくださいね^^;

やっぱり買って良かったです♪英字生地、かなりのお気に入りです♡
これから男の子服に大活躍しそうです^_-♪

実は、ミシンを再開した私の横にはnaoがぴったりくっついていて、
「ママ、久々にミシンやって腕落ちてない?」と言っておりました(^_^;)
一応心配してくれていたみたいだけど、思わず「ププッ」と苦笑い。
「任せて~」という返事にニコニコ笑顔でした*^0^*

まだ何枚か作る物があるので、週末にかけて頑張ろ~


++++++++++++


そしてそして。。。
今日、素敵なお届け物がありました☆

午前中に、一本の電話が。。。「コーンパン焼いたけど試食してくれる?」
いつも仲良くさせてもらっている同じマンションの友達からでした♪
そんな幸せなことがあっていいの~と二つ返事^^V

。。。あっ!ノーメイク^^;(Aちゃん、失礼しました)
いやいや焼きたてのコーンパンの方が断然大事でしょ~^m^
だって、私コーンパン大大大好きなんだもん!

届いたコーンパンはまるでお店屋さんのパン^0^
d0293483_16121995.jpg

焼きたてのコーンパンは、ふわふわでやわらかくて、ほんのり甘くて最高に美味しかったです♡
手作りの温かさも加わって、タイに来て一番美味しいパンに出会えました♪

お友達が作っているパンの写真を見せてもらったら、どのパンもすごい!
お菓子も作れて、憧れです*^^*
これからじっくり交渉して、パン教室を開いてもらおうと思います(^_-)-☆
Aちゃん、美味しいパンをありがとう~♡


。。。先日、タイ料理教室に行ってきたのですが、その様子はまたご紹介したいな~と思います!
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-05-17 16:37 | 小物 | Comments(8)

大人マフラー♪

こんばんは~♪

またまたご無沙汰の更新になってしまいました^^;
みなさんお元気ですか?
インフルエンザも流行っていますので、どうかお気を付け下さいね!

いよいよ来週は、引っ越し第一弾の船便の荷物が運び出されます。
今週は、買い出しや荷作りで毎日忙しくしています><

寂しさがいっぱいの中、焦りや戸惑いから毎日イライラーー;
旦那さんと喧嘩をする日々が続いています。。。
ここだけの話ですが、旦那さんは「たいしたことないよ!」と
まだ一個もダンボールに荷物を詰めてくれません<`~´>
飲みに行ったり、ゴルフの計画を立てたり。。。私がイライラするのも分かりますよね!?

昨日の朝、「好きでタイに行くわけじゃない!もう行かない<(`^´)>」と吠えてしまいました!!
悪かったと思ったのか、仕事中に慰めのメールと電話が掛かってきました(-"-)
なぜ慰め??
ただイライラしている可哀相な私だと思ったのか「心にゆとりを持って穏やかにね^_-」
みたいなお話になって、「はぁ??」と笑ってしまった私です。
彼は手強い私の扱いが慣れてきたかのよう(笑)
なんだか丸め込まれた感じで喧嘩も終了。。。

今日は朝から予防接種、ビザ用の証明写真を撮りに行って、
午後は買い出しで終わってしまいました^^;
明日は、また荷作り頑張ります!!

長々、どうでもいいお話を聞いて下さりありがとうございました^ー^


+++++++++


さてさて。。。アップが遅くなってしまいましたが、『大人用マフラー』を作りました。

先月、タイに下見に行く前日に作ったオーダー品です♪
d0293483_2119086.jpg


オーダー様、とっても気に入って下さり良かったです^^*

今度はいつハンドメイドをアップ出来るのかな?

旦那さんが出発するまであと2週間と5日。
もうそんな...少しずつ迫ってくる現実を感じるようになりました。。。
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-02-09 21:22 | 小物 | Comments(6)
こんばんは~!

夜遅くの更新です。。。

明日はいよいよタイに出発!!
はい!今も支度してます><
なんだか疲れてしまって、ついついパソコンに向かってしまいました(笑)

旦那さんは、「明日の支度もあるから、今日は早く帰ってくるよ」と言って朝出掛けたのに、
まだ帰ってきません。。。
結局全部私が支度してます<`~´>荷物の多さに投げ出したい!!

話題を変えますね^^;


+++

欧風和楽さんの箱貸しが20日で終了となります。
昨日、最後の納品をしてきました。

ずっと忙しくて、なかなか納品ができなかった。。。いつも寂しげな箱の中><
足を運んで下さった方、ありがとうございました^^*

そして、最後の納品は『リバティ ヘアゴム』です♪

大好きなC&SさんのFelicite/あずきミルクとラベンダーで作りました。
d0293483_0281486.jpg
d0293483_0283184.jpg

製作時間が少なくて、4点のみの納品ですが、どなたかに気に入ってもらえたら嬉しいです♪

ふ~、今からまた支度頑張ります^^;
次回の更新で、初めてのタイをご紹介できたらいいな~と思います!

ではでは行ってきます♪
[PR]
by Petit-chaleur | 2013-01-18 23:55 | 小物 | Comments(2)

ハンドメイドやパン、お菓子作り、時々インテリア。。日々の暮らしを楽しみながら綴っています♪


by yu*na
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31