Top
カテゴリ:小物( 18 )
Top▲ |
作った物、続き。。。

d0293483_15515375.jpg


こんばんは♪

先日に続き、作った物をご紹介します^^


↑長男naoの、家庭科用のエプロンを、使う当日に夜な夜な作りました^^;
いつもそんな感じでバタバタ・笑


d0293483_15521667.jpg
長く使えるようにと、肩ひもは調整できるタイプにしたのに、
これまた、この紐もぎりぎりでして><

夏休みに作り直しですわ(-_-メ)頑張れ母ちゃん!


オシャレな男子エプロンは出来なかったけど、
とりあえず間に合った(^▽^;)

naoくん気に入ってくれたようで、早速エプロンして
家庭科で習った、ほうれん草のおひたしを作ってくれました(*^^*)

d0293483_15554125.jpg

料理の出来る男になれ!!
楽しみにしているよ~♡




+++++++




続いて。。。


久しぶりに作った『ふりふり浴衣』

d0293483_15561531.jpg
年中さんの女の子からのオーダーです!
今回でこの浴衣を作るのは9枚目。


とにかくふりふり部分が長いので、ギャザーを寄せる時に糸が切れたらやり直し。。。

何度作っても緊張する~><


d0293483_15562838.jpg

レースは、首周りから帯の部分まで付けました。


d0293483_15565072.jpg




着画です(*^-^*)



d0293483_15571032.jpg


d0293483_15572830.jpg
生地は、本人が選んでくれたそうです^^

サイズもちょうど良くて安心しました。
娘ちゃんもとっても喜んでくれました(*^-^*)



+++++++


続いて。。。
大人エプロン♪


d0293483_15575206.jpg


ポケット部分は、お気に入りの
ソレイアード 綿麻キャンバス プティット・フルール・デ・シャーンのライトブルー。


d0293483_15581280.jpg

久しぶりに、自分のタグも付けてみました^^


d0293483_15585526.jpg

このエプロンは、先日タイからブラジルへと引っ越してしまった
大好きなお友達へプレゼントしました。


Bangkok生活、とっても大切な大切な友達家族が、
2週間前にブラジルへ旅立ってしまいました><


子供達のサッカーを通して知り合い、
毎週のように一緒に応援に行って、悩みや辛さや喜び嬉しさを共に分かち合ってきた親友。

いっぱい書きたいことはあるけれど、
不安でいっぱいな新生活、前向きに進み始めたこの家族を、

Bangkokからずっとずっと応援しています!!


d0293483_03450224.jpg
d0293483_03452693.jpg

言葉では言い尽くせないほどの幸せな時間をありがとう。。。

これからもずっとずっと大切な仲間。
Bangkokで出会えたこと、そして思い出は一生の宝物だね☆

空港で交わした約束、必ず叶えようね!!


[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2015-08-02 02:08 | 小物 | Comments(0)
作った物いろいろ。。。

d0293483_15422055.jpg

こんばんは♪

四ヶ月ぶりの更新みたいです^^;
久しぶりすぎて、書くのにあたふたしてます・笑

更新がなかったのにもかかわらず、
ブログを覗いて下さった方、ありがとうございます^^


Facebookでは、近況をまめにアップしているので、重なる部分もありますが、
忙しかった~とにかくいろいろありました><
引っ越しとか、片付けとか、制作、そして別れ。。。

またゆっくりお話しできたらなぁと思います。



++++++



3月から作った物が何点かあって、まだご紹介していなかったので、
まとめてご紹介します^^



まずは、3月に日本に本帰国してしまった友達に、
マリメッコの生地でオリジナルバッグをプレゼントしました。


d0293483_15424323.jpg


d0293483_15431121.jpg


d0293483_15433727.jpg

ほとんど自分の好みの組み合わせですが。。。


d0293483_15441052.jpg

友達もとっても喜んでくれました*^^*


++++++


続いて、学校の体操着袋♪


d0293483_15492591.jpg

2年生の可愛い女の子からのオーダーです!
ドッドとボーダーが大好きで、私と好みがすごく似ています^^


d0293483_15495882.jpg

袋の口部分は、クシュクシュとなるタイプ♪
実はリバーシブルにもなりますよ!



++++++


続いて。。。

d0293483_15443346.jpg

三年生の次男とお友達の辞書バッグ(^^♪
学校から用意するように言われていて、国語辞典を入れる専用バッグです。

パターンは辞書に合わせて作りました!


d0293483_15451389.jpg


マチ分部には、しっかりとした接着心を貼ってあるので、
重い辞書を入れても大丈夫です^_-


d0293483_15480088.jpg

次男くん、大事に使ってくれてますV^-^V



作った物、まだありますが眠気に勝てず。。。
続きはまた次回にします^^;


[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2015-07-30 23:03 | 小物 | Comments(0)
随分前ですが、まだご紹介できていないもの。。。

d0293483_18062375.jpg

本日、二回目の更新です!

ずっと下書きに入っててご紹介できずにいました^^;
今日こそは、ちゃんと記事にしたいと思います!


ブログやFacebookで仲良くしてもらっている、大好きな作家さんのnikoちゃんの
オリジナルパターン『ヘアリボン』を作りました。
(12月のチャリティーイベントに出させてもらった作品です)

ご縁があったお客様から、可愛い着画を頂きました♡

d0293483_17553959.jpg

d0293483_17552621.jpg

d0293483_17561706.jpg

とっても似合っていて可愛すぎる~(*´▽`*)
大切に大切していてくれているとママさんから聞いて、
嬉しすぎて、涙出ちゃいました(≧▽≦)



続いて。。。


こちらもイベントに出展した作品『リボンパフTシャツ』の可愛い着画を
お客様から頂きました♡

d0293483_17544936.jpg

d0293483_17540248.jpg

と~っても可愛くて、イメージ通り!もうピッタリです♡
このポーズも可愛すぎてニンマリです(*^^*)



実はもう一枚!
ママさん用に作らせてもらったオリジナルバッグの着画も♡

バッグもまだご紹介できていなかったので、ご一緒に!

d0293483_18355069.jpg

表の生地は、SBさんのストレッチチノ.エストレア【ラズベリー】

小花柄がとっても可愛いらしい。



マチの部分は、スモーキーピンクのリネンを使いました。

d0293483_18361590.jpg

タイはリネン生地が豊富で、しかもお安い^^
この色、とっても素敵です♡


内側は、パープルのドット生地。

d0293483_18363368.jpg

この色大好きで、多分3m買い(^.^;
「サーム メー」ねっ!←タイ語で3mです(笑)

女の子のバルーンパンツの内側に使ったら可愛いかな~*^m^*


d0293483_18364516.jpg



それでは、可愛い着画です♡


d0293483_17530418.jpg

もうとろけちゃいそう(*´ω`*)

本当に本当にありがとう!


娘ちゃんたちご家族は、明日日本に本帰国しちゃいます><;
娘ちゃんのお兄ちゃんには、兄弟もとってもお世話になって、寂しすぎます( ;∀;)

どうか、日本に帰ってもお元気で。。。


また絶対会おうね。。。


+++


まだまだご紹介できていないものがあるので、近々アップできたらな~と
思います!


[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2015-03-19 17:17 | 小物 | Comments(0)
縫ったものいろいろ...

d0293483_19013993.jpg
こんばんは~

一ヶ月半ほど、ブログ放置してました(^-^;
気になりつつも、PCに向かう時間がなくて。。。

11月は、兄弟の運動会があったり、イベント続きでバタバタと
時間だけが過ぎて行く毎日です!

お兄ちゃんのサッカーチームが優勝したり、嬉しい出来事もありました(*^^)v

+++++++


小物や日本のお友達のオーダー、バッグやお直し。。。
ちょこちょこ縫っていました^^

最近、ミシンの調子が悪くて、製作がストップするアクシデントもあり、
自分で分解して何とか直ったけど、
まだまだ不安です><


日本へ無事に着いた作品は、かれこれ一ヶ月以上前になりますが、
『ねじれスヌード~春バージョン』
d0293483_19005827.jpg
フレッシュクリームの柔らかいWガーゼで作りました。


そして、委託していた頃に良く作っていた
『オーバースカート』

d0293483_19023799.jpg
落ち着いた小花柄が素敵な生地です♪
d0293483_19011964.jpg

せっかくなのでトルソーに着せてみました^m^

d0293483_19021323.jpg
受け取ったその日に、履いてくれたみたいです。
お友達のKちゃん、いつも本当にありがとう♡


続いて。。。


マンションのお友達の頼まれ物のシューズ入れ♪

d0293483_19010438.jpg

大人用なのでシンプルに^^


続いて。。。

バッグ第11弾!!
まだまだ続きますよ~^^


d0293483_19110927.jpg
以前ご紹介したこちらの柄を気に入って下さり、
オーダーして頂きました^^

d0293483_19113946.jpg
サイドは、ネイビーのリネン♪
生地は少し薄めかな...

d0293483_19112478.jpg
内布は定番のストライプ!


オーダー様のお手元に届き、気に入って頂けたみたいで
ホッと一安心です(*´▽`*)



続いて。。。

息子用の体操着袋♪

d0293483_19093750.jpg
本当は、お兄ちゃんだけに頼まれていたんだけど、
お兄ちゃんの袋が完成して手渡した途端、それを見ていた弟が怒った<(`^´)>
「お兄ちゃんばっかりずるい!ママちょっと来て!!」と
布山から「これとこれで作って!明日持って行くから!」と
完全なる横入りオーダーをしてきた^^;

しかも明日!?寝る間際に言われた。。。

夜中、高速でミシンを走らせて、作りましたよ(;´Д`)

d0293483_19095632.jpg
結局、兄弟色違いみたいな。。。

朝起きて真っ先に袋を探し、完成したのを見て
「ママありがとう♡」と満面の笑みで袋をギューとしてくれた弟を
またまたギューとした母ちゃんでした(*´ω`*) ←おバカすぎる・笑



最後は、自分用のエプロン(^^♪

d0293483_19115843.jpg
ミシンが一応直り!?ミシンの調子をみようと
夜中、思い立って作ってみたけど、
久々に自分のもの、かなり嬉しい^m^ムフ


d0293483_19122457.jpg

生地は、デニムのドット

d0293483_19121163.jpg
ポケットはソレイアード♪

新しいエプロンはテンションが上がるかも^m^

パターンは適当なので、修正してまた作ろうかな~
いつかね(^▽^;)

さあ、そろそろ寝ます。。。


[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2014-11-23 02:20 | 小物 | Comments(2)
またまた。。。オリジナルバッグ第10弾!&癒しのcafe

d0293483_12312838.jpg

こんにちは♪

ここ二、三日涼しいバンコクです!

相変わらず突然のスコールは降るけれど、
そろそろ雨季も終わりかな~??

この2週間、お兄ちゃんから弟へ...体調を崩している兄弟><
心配したけれど、回復に向かっています^^

まだまだインフルエンザも流行っているし、気をつけなきゃな~


++++++


さてさて、まだまだ続くオリジナルバッグ、
今回は、日本のお友達からのオーダーです♪
はるばるありがとう*^^*


好みを知り尽くしているので、メインの生地だけ決めてもらい、
あとはお任せで作りました♪

生地は、↑のリバティ風のパープルの小花柄。
彼女らしいな^m^

d0293483_12321952.jpg

サイドの生地は、茄子紺に近いダークパープルのリネン♪

ちょっと薄めのリネンですが、色といいサラッと感といい、
もうこの生地しかない!っていうくらい気に入った生地です!

仕上がりはイメージ通りかな~^_-


内布は、お馴染みのネイビーのストライプ。


d0293483_12334243.jpg


続いて。。。二つ目も小花柄です♪



d0293483_12325391.jpg

同じ小花でも雰囲気がまた違って見えます!

こちらの生地もお気に入りなので、お友達におススメしてみました*^^*


サイドの生地は、同じダークパープルのリネンで合わせました。

d0293483_12341428.jpg


内布は、ブルーのストライプ。



d0293483_12331675.jpg

ストライプ、ボーダー大好き♡
多分これからも頻繁に出てくると思います^^


こちらのバッグは、3wayになりますよ^_-


d0293483_12345384.jpg

あと数点製作したら送ります!遅れてしまってごめんね><
もう少しお待ちくださいね!


++++++


ミシン部屋に、新しく作業台が仲間入りしました♪
ちょっと小さいけど、裁断用の台です^^
(旦那さんがすぐ組み立ててくれました^^;一応言っておきます!)


d0293483_12352929.jpg

引き出しも付いてるし。。。
はさみとか針とか収納出来るから良し!

d0293483_12351599.jpg

またひと頑張りしたら。。。欲張りなことをちょっと計画中^m^
頑張らなきゃな!!



++++++


最近、大好きな場所が出来ました!

お友達に連れて行ってもらったcafe♪
『Little Spoon』

Sukhumvit21 soi3(Asok)にある可愛いお店です^^


店内は、優しい光が差し込む落ち着いた雰囲気です。

d0293483_12284876.jpg

雑貨や食器も置いてあります♪


d0293483_12292842.jpg


多肉ちゃんも♪


d0293483_12300085.jpg


お気に入りはワッフル♡


d0293483_12305577.jpg

お近くの方は、是非是非行ってみて下さいね^_-


[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2014-10-07 13:45 | 小物 | Comments(2)
本日2回目の更新です♪オリジナルバッグ第9弾!!
d0293483_11301665.jpg
こんにちは!
本日二回目の更新です。久々に頑張ってます(笑)


続けてご紹介するバッグは、仲良しのお友達からのオーダーです!

一緒に生地を買いに行きました♪
お友達のお好みに仕上がりましたよ^^V


サイドは、ライトブルーのダンガリーです。
柔らかくて、とてもダンガリーとは思えないなめらかな生地です。

d0293483_11303174.jpg


内布は、お友達が好きそうなブルーのドットに。


d0293483_11305051.jpg
めちゃくちゃ喜んでもらえて、なんだか嬉しさいっぱいで感無量。。。
作り手の幸せな瞬間ですね*^^*



続いて。。。

ブルー系希望で、生地はお任せで作りました。

温めてあったお気に入りの生地で作りました♪

d0293483_11292892.jpg



サイドは、インディゴブルーのデニムで。


d0293483_11295625.jpg

デニム大好き♡

一番お気に入りのバッグが出来ました!



実は、こちらのバッグは、3wayなんです!
リバーシブルになるので、裏側をメインにしてもいいし、
かぶせ部分の布を上の方で駒結びにすれば、
ショルダーにもなるんです♪

d0293483_11311778.jpg



d0293483_11310472.jpg
いろいろ楽しんで使ってみて下さいね^_-


お気に入りの一つになりますように。。。



++++++



今日は外に出る気分でもなく、でもお昼がなかったので、
超久しぶりにパンを焼きました♪

まさに自分のお昼の為に焼いたパン^^;
大好きなパンプキンレーズンにしました。



d0293483_15241114.jpg


夏休みにバンコクの伊勢丹で北海道フェアがあって、
そこでパンプキンパウダーを買えたんです!

本物のかぼちゃの色と香り。。
美味しいパンが焼けましたよ~^^

チビ達のおやつにもしよっと♪♪


[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2014-09-22 13:31 | 小物 | Comments(2)
まだまだ続く。。。オリジナルバッグ第8弾!!
d0293483_11291149.jpg
こんにちは♪

今日のバンコクは少し過ごしやすいです。

昨日は、朝から夕方まで、兄弟のサッカーの応援に行ってきました!

朝からおにぎりを作るのが、毎週の定番になってきました。
週6のお弁当作りも慣れたもの!?(;´∀`)

昨日は、5チームで試合が組まれていたので、ひっきりなしに試合。
最近は、たくさんの保護者の方が応援に来ていて、
団結して応援するのがすごく楽しくて、
いつの間にかみんな仲良しになりました♪

子供達も真剣に作戦を練ったり、反省会をしたり。。。
毎回毎回、子供達が頼もしく見える!
悔し涙は来週にはきっと笑顔だよね^_-
がんばれ!!


++++++


さてさて、まだまだ続くバッグ^^;
今回は3つご紹介します!


こちらは、お一人様から2つオーダー頂きました^^
嬉しい限りです♪

以前ご紹介したグリーンのドットのバッグを気に入っていただき、
色違いで作りました。

一つ目のメイン生地は水色で。

d0293483_11282193.jpg

サイドはインディゴブルーのデニム。


d0293483_11284000.jpg

内布はブルーの小花にしました。


d0293483_11285558.jpg



そして、もう一つは。。。

色違いのオレンジで作りました。

d0293483_11264297.jpg


サイドは人気の綿麻のベージュで合わせました。


d0293483_11265898.jpg


内布は、こちらも色違いの小花のオレンジで。


d0293483_11271308.jpg



続いて。。。
こちらは、オーダー様からお預かりした生地で作りました♪


d0293483_11254058.jpg
メインの生地はソレイアードです。
初めて見る柄でしたのでとても新鮮でした^^


サイドの生地は、優しいグリーンがご希望でしたので、
生地屋さんを回り、写真を撮ってきてその中から選んで頂きました。


d0293483_11255677.jpg

生地は、中厚のリネン生地。
とても素敵な生地ですよ^^


d0293483_11262621.jpg
お渡ししてから、オーダー様からメールをいただき、
イメージ通りの仕上がりとても気に入りました♪と言ってもらえて、
幸せでした*^^*


お気に入りの一つになりますように。。。


本日中に、もう2つご紹介しま~す^^


[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2014-09-22 12:16 | 小物 | Comments(0)
夏休みに作った物♪
d0293483_06004134.jpg
おはようございます!

夏休みが終わるまでに、作った物をちょこっと^^;
実は、これだけしか出来なかった訳には...


言い訳になっちゃうけど、夏休み前から色々と考えることもあって、
そのまま引きずり夏休み突入><

なんせ不器用なこの性格、なかなか切り替えたり、前向きになれず、
考え込む日々。。。

でも、一緒に前向きに考えてくれたり、共感してくれる
仲間や友達の存在は本当にありがたかったな*^^*


そして、昨日友達が『本当に親子で頑張った夏休みだったね!』
と言ってくれて、涙が出てしまいました><


サッカーの練習はお弁当付きなのに、タイ飯弁当を食べれない息子達。
結局、毎日4時起きで16日間お弁当を作っていました^^;


この夏で、仲間とグ~ンと絆が深まったことは、
夏に得た最大のものだった気がします^^

ありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです!


++++++++



学校用の体操着袋を頼まれて作りました♪

中学生の女の子と男の子の姉弟のもの。
中学生のお姉ちゃんは、今回で2回目のオーダーです。

いつもありがとう。。*^^*


小花柄、ドットが大好きということで、
生地はお任せで作らせてもらいました!

d0293483_06013083.jpg

口部分はクシュクシュっとなるように。

d0293483_06023990.jpg

裏付きにして、ご要望で内側にポケットを付けました♪


d0293483_06064852.jpg


続いて。。。男の子用です。


d0293483_06034866.jpg
こちらは、私好みのお気に入りの生地で作りました♪


タイだからいつも暑いし、やっぱり大好きなマリーン系で^_-

はい!もちろん春に日本で仕入れてきた物ですよ。

d0293483_06061104.jpg

色違いや他の⚓柄もあるので、それはチビ達用にも使いたいな。
(いつになることやら^^;)


d0293483_06043949.jpg

ラッピングをして無事にお渡ししました。

お気に入りの一つになりますように。。。

[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2014-08-30 09:10 | 小物 | Comments(0)
オリジナルバッグ第7弾!&ピザ作り
d0293483_17441574.jpg
こんにちは♪

日本は夏休み真っ只中ですね~^^
バンコクの日本人学校は、8月5日が終業式です!
あと少し。。。ようやくお弁当から解放される~(^ム^)

そして、今週の土曜日には子供達が通うサッカースクールの大きな大会があります!
絶対に優勝して金メダルが欲しい!!と気合十分(^O^)/
子供達にもいろんな思いがあって、悔し涙する子供に成長を感じる日々です。

子供の努力を一番近くで見て知っているのはやっぱり母です(*^-^*)
努力を知っている分、頑張れた時の喜びも誰よりも大きかったり。。。

もっともっとふところを深く包み込むような偉大な母になりたいなぁ~と
最近子供達を見ていると思います(*^^)v

なんだか偉そうなこと書いちゃいました^^;
応援頑張ってきますね!!


+++++++


久々のハンドメイドのご紹介です。
このところ、いろんなことがあってミシンに向かえなくて進んでいませんでした><
ようやく落ち着きそうなので、また再開しなきゃ(苦笑;)

作りたいものが山ほどあるので頑張らなきゃな~^^


そして、またまたオリジナルバッグ♪
今回は、表メインの花柄の生地と内側の生地をオーダー様からお預かりしました。

d0293483_13583402.jpg

落ち着いた、リバティ風の花柄が素敵です。

d0293483_13585901.jpg

マチ部分は、人気の綿麻のベージュ。
なんでも合いますね(^_-)-☆

d0293483_13591752.jpg
内側は蝶の生地です。
こちらも素敵な生地でした!

d0293483_13593570.jpg
お気に入りの一つになりますように。。。



++++++++


ちょっと前になりますが、チビ達とピザを作りました^^

d0293483_13571865.jpg

成形からトッピングまで、二人でやってくれました^0^

d0293483_13551235.jpg

真剣!でも性格が出るので見ていて面白い(^ム^)

d0293483_13562771.jpg

今回はふっくらもちもちタイプ!
トッピングのソーセージのサルシッチャも手作り♪
トマトとカレーのピザが完成!!

d0293483_13554307.jpg

ベーコン&コーン&玉子のスープも作ってみました。

d0293483_13565190.jpg
チビ達が喜んでくれたし、美味しかったし大満足でした(´▽`)

[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2014-07-31 15:39 | 小物 | Comments(0)
オリジナルバッグ第6弾&イングリッシュマフィン

d0293483_18353210.jpg
こんばんは~♪

日本に強烈な台風が上陸していますね。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
どうかどうか、気を付けて下さいね><

被害に遭わないように願っています。。。


++++++


最近ずっと突っ走って制作をしていたので、
今週はミシンを休憩してのんびり過ごしました^^

少しミシンを離れると、また制作意欲も増すので、心機一転頑張ります!

休憩前に作ったバッグ♪

生地はオーダー様からお預かりしました^^
グリーンのドットが爽やかなリネンの生地です。

d0293483_18361199.jpg
マチ部分はベージュのリネン♪
この生地を選ばれる方がホント多いなぁ~^_-
リネンベージュはやはり人気ですね!!
d0293483_18391860.jpg

内側は、可愛い紫の小花*^^*

d0293483_18390079.jpg
オーダー様の個性が光る組み合わせ☆
こういう組み合わせ、自分にはないセンスでとても勉強になります!!


続いて。。。

初めて、無地一色で制作しました^^
生地は、こちらもオーダー様がご用意して下さいました♪

d0293483_18393951.jpg

光沢感のあるブラウンのリネンで、とっても素敵です*^^*

d0293483_18400181.jpg

内側はピンクの花柄。
この組み合わせもすごく好きだな~♡

d0293483_18401809.jpg
北欧っぽい??
北欧大好きな私としては、色違いが欲しい^m^
今度生地屋さんを覗いてみよ~っと!



++++++



先日、初めてイングリッシュマフィンを焼いてみました^^
もちろん!!パン教室で習ったもの♪

d0293483_18411392.jpg


先月末に、友達とマフィンの型を市場に買いに行ってきたので、
早速復習してみました^_-


d0293483_18413082.jpg

パ〇コのしか食べたことがなかったので、自分で焼けて感動でした(^^)v


ベーコンエッグサンドにして、子供達とランチ♪


d0293483_18414416.jpg
チビ達も喜んでくれるし、
パン作り、まだまだはまりそうです(´▽`)

[PR]
Top▲ | by Petit-chaleur | 2014-07-10 17:31 | 小物 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin