忘れないうちに。。。タイ料理教室に行ってきました!

こんにちは^^

最近、暑さが少し和らいできた感じです!
昨夜は、エアコンなしで寝れちゃった^m^
そろそろ、雨季に入るのかな~??最近一日一回は雨が降るし。。。
タイの雨季ってどんなんだろう?
想像がつかないけど、きっとすごいんだろうな。。。


++++++++


先日、タイ料理教室にお友達と四人で行って来ました!
(行ったのは2週間程前ですが^^;)

実は、タイに来てタイ料理もまだ食べていないのに、作るなんて(◎o◎)
大チャレンジですよ^0^;

メニューは、ヌア ナム トック(あぶり牛肉のサラダ)とガイ ヤーン(鶏肉のグリル)、
ソムタム・カオニヨ(パパイヤのサラダ・もち米)

先生はタイ人の男性でした。
材料も全て用意されていて、ほとんど先生がやってくれたので、通訳さんの説明を聞きながら手順を確認。
初めての調味料だらけなので、揃えるだけでもきっとひと苦労ですよね^^;
目の前に置かれた材料から、苦手な香りがいろいろ漂ってきて、
その臭いになんでか笑いが止まらなかった^^;
失礼しました(苦笑)
d0293483_143070.jpg

パパイヤのサラダは、私も挑戦してみました!
ニンニクやトウガラシをすりつぶして、その中にナンプラーやいろんな調味料を入れて、
パパイヤ、ニンジン、トマトなどの野菜と混ぜて作ります。
辛くて甘酸っぱいシャキシャキサラダって感じで、美味しかったですよ~^0^
(全然説明不足でスイマセン^^;)


完成品はこちら☆☆☆
先生がこんな素敵に盛り付けてくれました!
d0293483_13535891.jpg


こんな素敵なタイ料理が作れたらいいんだけど、
まだまだ日本食一直線の我が家です!


今から、小学校の個人面談です!
行ってきま~す^_-
[PR]
Commented at 2013-05-29 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しまじろう at 2013-05-29 14:56 x
すごいね~!タイ料理って私,ナンプラー,香辛料,すっぱい,そしてそれはトムヤムクン・・・というイメージしかないんだけど,
yunaちゃんが今回作ったタイ料理はテーブルの盛り付けもすごく綺麗でカラフルで,見た目フレンチみたい~なんて思っちゃった。

なにやらすり棒で混ぜている写真,タイのすり鉢なのかな。すごく本格的な感じだね。

yunaちゃんがお家でタイ料理を作ったら,是非upしてくださいな~
Commented by Petit-chaleur at 2013-05-30 00:04
鍵コメMさんへ♪

コメントありがとう☆
元気になって良かった^^
またゆっくりメールします♡
Commented by Petit-chaleur at 2013-05-30 00:37
しまじろうちゃんへ♪

コメントありがとう☆

タイ料理、私も辛いとかトムヤンクン。。。っていうイメージだったけど、
今回作ったタイ料理は、なかなか美味しかったよ^^
苦手な匂いは、干しエビとパクチ^^;あまりの香りに一人で笑っていたので、
先生に「どうしました?」って聞かれてしまいました^^;

パパイヤのサラダは、すり鉢みたいなのを使って作るんだけど、
正式な名前があるのでまた調べておくね^_-
タイの家庭には、必ず一つはあるみたいです!
この盛り付け、素晴らしいでしょ~☆
バラみたいな花は、トマトの皮を包丁で薄くむいて作ってたよ^0^
もち米と焼き鶏の器も先生がパパイヤで作ったんだよ(◎o◎)
器用で感激しちゃいました!!

タイ料理を家で作ることは100%なさそうだけど、努力はしてみるね(笑)
Commented by wakamama at 2013-05-30 18:51 x
写真の撮り方やっぱり上手~!
ほんとフレンチみたいだね♪
パパイヤのサラダ美味しかったから、「家でアレンジして使えそうだよね~!」なんて言ってたのに、ぜんぜん使ってない。。。
お料理上手なyunaちゃん、一度試してみて!!
(やっぱり千切りしてポン酢かな?)
また、タイ料理教室行けたらいこうね♪

ちなみに、ソムタムを作る時に使った木のすり鉢がクロックマイ
石のすり鉢がクロックヒンだってさ!
Commented by いなば at 2013-05-31 10:16 x
タイ料理まで作っちゃうなんて、すごいっ!!
笑いがとまらないyu*naちゃん、想像できて笑ってしまったよ(^O^)
帰国したらぜひ作って~♪

もうタイに行って2カ月になるよね。
でも楽しんでるyu*naちゃんをブログでも知ることができて、よかった!!

こちらも梅雨入りしたよ。
雨のジメジメにも負けず、頑張ろう~(^^♪


Commented by Petit-chaleur at 2013-06-01 00:37
wakamamaちゃんへ♪

コメントありがとう☆

写真いつも褒めてくれて嬉しいな~^^
本気でカメラが欲しくなってきちゃうよ^m^ニヒ

パパイヤサラダが一番美味しかったよね!
出来そうで出来ない感じだよね(笑)まず調味料を揃えるのが大変だ^^;
他もチャレンジしちゃう!?

ソムタムのすり鉢、早速名前を調べてくれてありがとう!
名前もタイっぽいね!当たり前かぁ(笑)
wakamamaちゃんちに、そのうちありそうだね^_-

Commented by Petit-chaleur at 2013-06-01 01:03
いなばちゃんへ♪

コメントありがとう☆

タイに来て、二カ月経ちました。。。
一カ月、一カ月がとても長く感じます。
でも、とても充実した日々を過ごしています^^
周りの友達に助けられながら楽しんでるよ~♪いつも応援ありがとう!!

タイ料理、ホント難しいよ~><
その前に、匂いで笑いが止まらずダメダメでした^^;
作る前に、少しずつ食べるのに挑戦しないとかな(汗;)
いなばちゃん食べに来る??
by Petit-chaleur | 2013-05-27 13:05 | お菓子・パン作り・料理 | Comments(8)

ハンドメイドやパン、お菓子作り、時々インテリア。。日々の暮らしを楽しみながら綴っています♪


by yu*na
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30