タイ初ミシン!?ようやく学校グッズを作り始めました^^;

こんにちは♪

今日は金曜日。。。明日から2日間は学校のお弁当から解放されて嬉しいな♪
毎日、明日のお弁当は。。。と頭の中でメニューが駆け巡っています^^;
もっとレパートリーを増やさないと、この先「またこのおかず!!」と言われる日がきそうだわ(*'>Д<)

頑張ります!!


++++++++++++


ようやく重い重い腰を上げて、学校グッズを作りました^^;
日本から船便で一カ月掛けて運んだミシン。
ミシンを触るのは、ホント3カ月ぶり。。。
日本とタイとでは電圧が違うので、そのままコンセントにさすと電化製品は壊れてしまいます。
日本から持って来た電化製品は、(海外対応の物以外)変圧器を使うので、
ミシンもスイッチを入れるまではドキドキ><
それもあってか、「壊れたらどうしよう...」となかなかミシンには触れずにいました。

タイでは、日本のように手軽には入園入学グッズは手に入らないので、
皆さん日本からちゃんと持ってきていました。
私は以前使っていた袋はすべて置いてきてしまったので、縫い縫いするしかなくて^^;

三か月ぶりにミシンの音を聞いて、なんだか嬉しくて(*^^*)
テンションが一気に上がりました!

作ったのは、体操着を入れる『巾着と図書バック』
次の日には必要だったので、何のひねりもなく、時間との勝負で簡単に^^;
試しミシンをするには巾着はちょうど良かったかな。。。
ご紹介しようか迷いましたが、記録として残しておきますね^^
d0293483_15401348.jpg


図書バックはデニムで切り替えてみました。
d0293483_1541318.jpg

d0293483_15423254.jpg

タグ用にと日本で最後に買った英字生地をどうしても使いたかったので付けてみました。
子供達のご指名はキャラクターの生地だったので、合うかどうかはスルーしてくださいね^^;

やっぱり買って良かったです♪英字生地、かなりのお気に入りです♡
これから男の子服に大活躍しそうです^_-♪

実は、ミシンを再開した私の横にはnaoがぴったりくっついていて、
「ママ、久々にミシンやって腕落ちてない?」と言っておりました(^_^;)
一応心配してくれていたみたいだけど、思わず「ププッ」と苦笑い。
「任せて~」という返事にニコニコ笑顔でした*^0^*

まだ何枚か作る物があるので、週末にかけて頑張ろ~


++++++++++++


そしてそして。。。
今日、素敵なお届け物がありました☆

午前中に、一本の電話が。。。「コーンパン焼いたけど試食してくれる?」
いつも仲良くさせてもらっている同じマンションの友達からでした♪
そんな幸せなことがあっていいの~と二つ返事^^V

。。。あっ!ノーメイク^^;(Aちゃん、失礼しました)
いやいや焼きたてのコーンパンの方が断然大事でしょ~^m^
だって、私コーンパン大大大好きなんだもん!

届いたコーンパンはまるでお店屋さんのパン^0^
d0293483_16121995.jpg

焼きたてのコーンパンは、ふわふわでやわらかくて、ほんのり甘くて最高に美味しかったです♡
手作りの温かさも加わって、タイに来て一番美味しいパンに出会えました♪

お友達が作っているパンの写真を見せてもらったら、どのパンもすごい!
お菓子も作れて、憧れです*^^*
これからじっくり交渉して、パン教室を開いてもらおうと思います(^_-)-☆
Aちゃん、美味しいパンをありがとう~♡


。。。先日、タイ料理教室に行ってきたのですが、その様子はまたご紹介したいな~と思います!
[PR]
Commented by wakamama at 2013-05-17 19:35 x
ミシンの腕、落ちてないよ~!
さすがプロ。縫い目がきれい!
男の子らしいデザインで、英字のタグもアクセントになってgoodよ!
一日で3点も仕上げるなんてホントすごいよ~。
早くお洋服ちゃんも作りたいね♪
私のパンも大きく載せてくれてありがとう。。。
お恥ずかしいけど、嬉しいわ。
成型の腕が上がらず、悩むところだけど、また試食してもらえるとありがたいな♪♪
Commented by いなば at 2013-05-17 20:25 x
久しぶりの縫い縫いだね~♪
naoくんもyu*naちゃんがミシンしてる姿、早く見たかったんだろうね!!
時間がないのに、ちゃんと切り替えしてたり、おしゃれなタグ付けちゃうなんて、さすがyu*naちゃんだわ(*≧∀≦*)

お友達のコーンパン、とっても美味しそう~\(^o^)/
素敵なお友達に、出会えてホントよかったね!!
パン教室、楽しみだね!!
アップ待ってるよ~♪
Commented by Petit-chaleur at 2013-05-18 19:28
wakamamaちゃんへ♪

コメントありがとう☆

嬉しいこと言ってくれてありがとう(TT);
いやいや全然プロじゃないよ^Д^;
まだまだ勉強中でございます。。。
この英字のタグいいでしょ♡
ハンドメイドのブロガーさんが紹介してて、ずっと売り切れだったんだけど、出発前にぎりぎり買えました^0^V
早く、子供服に使いたいな~♡

コーンパン、すご~く美味しかったよ!
コメントだけじゃなく、LINEでもみんな大絶賛だったよ!!
是非是非、パン教室宜しくお願い致します^_-
いつでも、試食お待ちしています♡
Commented by しまじろう at 2013-05-18 21:02 x
タイでの初ミシンだね!おめでとう(笑)
ちゃちゃっと作っちゃうyunaちゃんはさすがだよ。
私なんて,通園グッツ作るのに,重ーい腰をあげて
一苦労だったもの。
日本では3年生はリコーダーが始まるから,
そのリコーダーケースを作ったんだけどね,
(キルティングの生地でバイアステープで縫うだけっていう
多分単純なものです)
それさえも四苦八苦でした(笑)
タイでもリコーダーの授業とかあるのかな~??

パン,凄く美味しそう!!
写真からも美味しそうな香りが伝わってくる~って感じだよ。
Commented by Petit-chaleur at 2013-05-18 22:28
いなばちゃんへ♪

コメントありがとう☆

久しぶりの縫い縫い、なんか妙な緊張感があったよ^^;
でも、やっぱり楽しいヽ(^o^)丿
naoの上から目線のセリフには笑えたけど^m^
プレッシャーをかけないように、「いつでもいいからね~」って言いながら待ってたみたい^^
もっと早く作ってあげれば良かったな。。。

コーンパン、見た目も味も最高に美味しかったよ!!
彼女は、カフェもいっぱい知ってて、他にも凄いな~って思うところがいっぱいあるよ^_ー
素敵なお友達です^^
いなばちゃんの為にも、パン習得してきます!!
Commented by Petit-chaleur at 2013-05-18 22:42
しまじろうちゃんへ♪

コメントありがとう☆

>おめでとう(笑)←ありがとう^0^
初ミシンは、やっぱり学校グッズでした!
実は、作る物がまだあるから頑張らないとね^_-

リコーダーの袋作るんだね>0<
あのグレーの袋じゃダメなのかな?
タイでも三年生からリコーダーが始まって、一日目の授業から使ったよ!
私も、リコーダーの袋を作るって言われたらブルーかも^^;
しまじろうちゃんなら上手に作ったんだろうな♡

パン、すごーーーーく美味しかったよ♡^^♡
私、ドンクのコーンパンが大好きで、その話をした後にすぐこの幸せが*^^*
コーンたっぷりで顔もニコニコになっちゃいました^^
Commented by こはるママ at 2013-05-20 07:40 x
ミシンはじめたんだね!
これからのアップ、楽しみにしてます。

それからコーンパン、写真みて思わず「あ、ドンク!」と思ってしまったよ。
実は昨日買ってきて、今朝も食べました!
売ってるパンの中で一番好き!
ぜひ、お友達から習得してきてね!
Commented by Petit-chaleur at 2013-05-20 18:11
こはるママちゃんへ♪

コメントありがとう♡

ようやくミシン始めたよ~^^
まだ本格的ではないけど、これから頑張るね!!

ドンクのコーンパン、一番好きなの!?
実は私も一番好きだよーーーー♡^^♡
何度食べても飽きないあの味が最高だね^_-
ピーターパンのコーンバターもはまったけど、やっぱりドンクは最高!!
お友達のコーンパンもドンクの味を思い出すほどに、本当に美味しかったよ♪
帰った時は、ドンクのコーンパン宜しくね^_-♡
by Petit-chaleur | 2013-05-17 16:37 | 小物 | Comments(8)

ハンドメイドやパン、お菓子作り、時々インテリア。。日々の暮らしを楽しみながら綴っています♪


by yu*na
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30